まだある!《黒豆&栗きんとん》は”手作りおやつ”で美味しく消費♪

Gourmet / Recipe

みんなが大好きだから「黒豆&栗きんとん」はたくさん作ったけれど、作りすぎて最後は飽きてしまう……ということはありませんか?

「もう誰も食べないし、捨てるしかないかな」なんて思っている方は、ちょっと待って!

簡単で美味しい”手作りおやつ”にリメイクしてはいかがでしょうか?

黒豆や栗きんとんの美味しさや風味は生かしたまま、「スイーツ」として美味しく消費できるアイデアをご紹介します♪

― 広告 ―
misaki.o
misaki.o
2018.01.10

残った”黒豆”で簡単・美味しい手作りおやつ▶チーズケーキ

クリームチーズや砂糖・粉といった材料を混ぜるだけで簡単に作れる、チーズケーキ。

そこに黒豆を入れるだけで、カットした時の見栄えもアップし、手の込んだ手作りおやつ感が増します。

黒豆自体にも甘味があるので、砂糖の量は控えめでOK!

生地を抹茶ベースなどにすることで、和のスイーツとしても楽しめますね♪

残った”黒豆”で簡単・美味しい手作りおやつ▶プリン

cassieさん(@cassiestable)がシェアした投稿 -

プリン作りは、黒豆の煮汁まで使うため、捨てるところのない最強のリメイクレシピとも言えます。

こちらのプリン液には、煮汁のほか豆乳を使ってヘルシー&美容効果が期待でき、甘味は甘酒を使うといった、女性の摂りたい美容フードがたっぷり詰まっていますよ♡

残った”黒豆”で簡単・美味しい手作りおやつ▶タルト

cassieさん(@cassiestable)がシェアした投稿 -

黒豆がたっぷりのったタルトには、秋冬になると食べたくなる「焼きいも」も一緒にON!

黒豆を洋風のスイーツとして、コーヒーと一緒に楽しみたくなる一品になります。

「タルト生地作りはハードルが高い!」という方は、市販のタルトカップを使うとおしゃれで可愛く、ママ友とのお茶にも出したくなるミニタルトが手軽に作れますよ。

残った”栗きんとん”で簡単・美味しい手作りおやつ▶パイ

続いては、「栗きんとん」をリメイクした、簡単手作りおやつ!

パイ生地は、市販の冷凍パイシートが簡単でおすすめ♪

栗きんとんは、包んだり上にのせたりと成形作業も楽しいので、お子さんとも一緒に楽しめそうですね。

こちらでは、クリームチーズを一緒に合わせている層で、コクが増しとっても美味しそう♡

他にも、この時季のフルーツ「りんご」と合わせると、ほのかな酸味やしっとり感の増した味わいが楽しめそうですね。

残った”栗きんとん”で簡単・美味しい手作りおやつ▶モンブラン

やよいさん(@yayojinjin)がシェアした投稿 -

栗きんとんを使えば、なかなか家庭で作るのはハードルが高いモンブランも、あっという間!

ロールケーキに生クリーム&栗きんとんをONするだけと、とっても簡単ですぐにマネできそうな嬉しいアイデアです。

もう少し本格的に楽しみたい方は、マロンのペーストにリキュールを少し混ぜるのがおすすめです。

残った”黒豆&栗きんとん”で簡単・美味しい手作りおやつ▶マフィン

「黒豆と栗きんとん」どちらも残っているという方には、両方をまぜまぜ!

彩が増え、見た目が華やかになるだけでなく、味もより深みを増して、美味しさがUPしますよ♪

いつまでも残っていてどうしよう……と思っていた「黒豆&栗きんとん」が、美味しそうな”手作りおやつ”に大変身していましたね。

黒豆&栗きんとんが残っているご家庭は、参考にしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―