注目ブランド《ファセッタズム》に学ぶ!2015秋冬の重ね着オシャレ♡

Promotion

秋冬のファッションと言えば、「重ね着」。
でも、重ね着って奥が深くてとても難しい!
今大注目のジャパンブランド《FACETASM(ファセッタズム)》から、重ね着の美学を学んでみませんか?

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2015.09.02

ファセッタズムに学ぶ!重ね着のコツ① バランスが美しい♡《ファセッタズム》はどんなブランド?

今シーズンミラノでコレクションを発表し、全世界からさらなる注目を集めることとなった日本のファッションブランド《FACETASM(ファセッタズム)》をご存知でしょうか。

2007年にデザイナー落合宏理氏により設立されたFACETASM(ファセッタズム)は、宝石の切子面や物事の多様な面という意味のフランス語をもとにした造語。

今までも日本で注目を集めていたブランドですが、2015年6月にミラノで初のコレクションに参加した後、世界の20以上もの店舗での取り扱いが決定。世界から注目を集めるブランドへと発展しました。

今回は、このFACETASM(ファセッタズム)の重ね着の美しさに注目して、秋冬のファッションのコーデ術をお勉強したいと思います♪

ファセッタズムに学ぶ!重ね着のコツ② バランス重視!色合いや素材の組み合わせは?

出典:coolhomme.jp

秋が深まってくると、今着ているような一枚のみで完成のコーディネートではなく、重ね着コーディネートが主流になっていきますよね。

そんな秋冬こそ、腕の見せ所!

一見難しいように感じる「重ね着」ですが、FACETASM(ファセッタズム)のコレクションを見てみると、色合いを統一したり、素材でメリハリをつけたりといった工夫を感じ取れます。

ゴチャゴチャしてしまいがちな重ね着も、まずは色を統一したり、カラーグラデーションを作ることを意識してみて☆ 

ファセッタズムに学ぶ!重ね着のコツ③ ロングジレもおすすめ♡

出典:wear.jp

コレクションの写真からでは、実際の街での着こなしをイメージしづらいですよね。
そこでFACETASM(ファセッタズム)のコレクションから学んだ重ね着の極意を、今期のトレンドに落とし込んで考えてみましょう。

今期外せないアイテムが「ロングジレ」♡
夏からジワジワときているアイテムですが、この秋本格的に大流行しそうなんです。

このロングジレは、今まで着ていた夏ファッションにサッと羽織るだけで即、秋顔に変身できてとっても優秀。ただし、ただ夏服に羽織っただけでは、「重ね着」はオシャレに見えません!

まずは、色の統一を意識してみて。
写真のように、ロングジレを目立たせたかったら、インナーはブラックで統一が正解◎
スッキリとIラインが協調できるので、スタイルアップが叶うだけではなく、秋っぽさやオシャレ感も出ますよね♡

ファセッタズムに学ぶ!重ね着のコツ④ 素材を統一したカップルコーデもオススメ♡

FACETASM(ファセッタズム)のコレクションから学ぶことが出来るのは、重ね着だけではないんです。この秋冬チャレンジしたいカップルコーデも、ファセッタズムから学ぶことができます!

秋冬のカップルコーデの極意とは、先程の重ね着と同様に色合いや素材の統一感を踏まえること。
コレさえ押さえておけば、この秋冬ファッションがもっと楽しくなりそうです!

たとえば、「ブラック」というカラーキーワードをもとにカップルコーデをしてみると、写真のような仕上がりに。
こんな大人の装いで、旦那様とデートも新鮮ですよね♡

FACETASM(ファセッタズム)のコレクションでも、男女ペアの素材を使ったコーディネートが注目を集めていました。
日本だけではなく、世界が「カップルコーデ」に注目する日も近いかも!?
いずれにせよ、重ね着は秋冬の重要なオシャレテクニックの一つなので、しっかりと学んで生かしたいですよね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。