梅雨のお悩みNO.1!うねり髪&ボリューム髪を防ぐコツ教えます♡

ファッション

梅雨時期の悩み、それはうねり髪に髪のボリュームですよね。
今回は、そんなうねり髪やボリューム髪を防ぐ簡単ポイントをご紹介します。

うねり・ボリューム髪を防ぐポイント① うねりの原因って?

梅雨時期の髪の天敵……それは湿気!
髪のトラブルは、髪に含まれる水分量が多くなりすぎることによって、引き起こされるのです。

湿気で髪がうねりやすくなり、爆発して手を付けれない状態に。寝る前に髪を洗って丁寧にブローしても、飽きたらまたうねって爆発していることは良くある話。毎朝毎朝、湿気に悩まされないためにも、下記3ポイントを押さえてケアしてみましょう。

うねり・ボリューム髪を防ぐポイント② ドライヤーの使用

まずは、うねり&ボリュームを抑えるドライヤーの仕方です♡

皆さんは毎日髪を洗った後に、きちんとドライヤーで乾かしていますか?お子さんがいたり、眠い時はついつい半乾きになってしまいがちですが、髪のうねりや爆発は、雨の日の湿気が原因です!髪内部に水分が残っていると、うねりの原因になってしまうのです。

そこで大切なのは、ドライヤーでしっかり水分を飛ばすこと。風量の多いドライヤーで、しっかり髪の根元から乾かすようにしましょう。

うねり・ボリューム髪を防ぐポイント③ ブローの仕方

ドライヤーで乾かした後は、正しくブローをしましょう♡

広がりがちな髪の毛も、ブローの仕方を工夫するだけで、ボリュームをおさえてまとまりやすくすることができます。

ブローのポイントは、まず髪を半乾きになるまで丁寧に乾かします
その後は、いつも使っている洗い流さないヘアケア剤をつけ、少し高めの温度にして、短時間で一気に乾かしましょう。

髪の毛は熱が冷めた状態でキープされるので、最後は冷たい冷風で髪の毛を整えて終わりです。

うねり・ボリューム髪を防ぐポイント④ さらさらタイプのトリートメントにシフト

最後はいつものトリートメントについて♡

冬の時期など、乾燥する季節はこってりとしてたシャンプー・リンスー・トリートメントを使っていると思いますが、梅雨の時期は、しっとりからさらさらタイプにシフトしましょう!

湿気が強い時期に、冬場に活躍してくれるようなこってりタイプのトリートメントを使うと余計うねり髪になってしまう事も……。
1年中同じトリートメントを使うのではなく、これからはトリートメントやヘアケア剤を季節ごとに変えてみるのが良いと思います♬

梅雨時期のうねり髪・ボリューム髪を防ぐポイント特集。
参考になりましたでしょうか?
自宅で簡単にできるケアなので、是非やってみてくださいね。