"お財布がピンチ!"そんな給料日前も安心♡カンタン節約献立4つ

Gourmet / Recipe

節約食材をフルに使って、リーズナブルに時短で完成するカンタン節約献立を4つ、ご紹介します。

火の通りの早い食材ばかりなので、調理時間の大幅カットも実現できるかも!?

お給料日前で食費を抑えなくちゃ……というときにオススメです。

お金も時間も、そして手間もかけずに、美味しくてお腹も満足なおうちごはんですよ♪

― 広告 ―

給料日前も安心♡カンタン節約献立① えのきでかさましハンバーグ

節約献立の1つ目は「えのきでかさましハンバーグ」です。

■お品書き
・えのきかさましハンバーグ
・切り干し大根
・お味噌汁
・ごはん

■メインおかず「えのきでかさまし!ハンバーグ」の作り方
(材料:4人分)
A 豚挽き肉……300g
A えのき……2パック
A 刻みネギ……2本分
A パン粉……大さじ3
A マヨネーズ……大さじ2
A 塩・こしょう……各少々

サラダ油……大さじ1

お好みでウスターソースやケチャップ……適量

■作り方

1:えのきは根元を落とし、細かく刻む。

2:ビニール袋にAと一緒に入れ、ビニール袋の上からしっかりと揉み込む。

3:2の肉ダネをひとまとめにし、ビニール袋を切り開いて8等分に分け、形を整える。

4:フライパンに油を熱し、ハンバーグを入れて片面を焼いたら、ひっくり返して蓋をし、蒸し焼きにして火を通す。

給料日前も安心♡カンタン節約献立② 豆腐たっぷり野菜炒め

節約献立の2つ目は「豆腐たっぷり野菜炒め献立」です。

野菜炒めは、お肉の代わりに豆腐をたっぷり使ったレシピ。ダイエット中や、遅い晩ごはんにもオススメです。

■お品書き
・豆腐たっぷり野菜炒め
・厚焼き玉子と野菜添え
・ごはん
・おみそ汁

■メインおかず「豆腐たっぷり野菜炒め」の作り方
(材料:4人分)
木綿豆腐……2丁
キャベツ……5枚
人参……1本
しいたけ……2枚

ごま油……大さじ2

塩・こしょう……各少々
鶏がらスープの素……大さじ2

■作り方

1:木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、耐熱皿にのせて、電子レンジ(600w)で1分ほど加熱し、水切りをする。

キャベツはざく切りに、人参は太めの千切りに、しいたけは薄く、それぞれ切る。

2:フライパンにごま油を熱して、火の通りにくい人参から炒め、しんなりし始めたら1の豆腐も加え、フライ返しでザクザクと切りわけながら炒める。

3:2にキャベツ、しいたけ、鶏がらスープの素を加え、蓋をして蒸し焼きにし、塩・こしょうで味を整える。

給料日前も安心♡カンタン節約献立③ チキントマトソース煮込み

節約献立の3つ目は「チキントマトソース煮込み献立」です。

鶏肉をトマトソースで煮込んで、プチリッチな見栄えに♪

■お品書き
・チキントマトソース煮込みと添え野菜
・スパゲティサラダ
・わかめとごまのスープ
・ごはん

■メインおかず「チキントマトソース煮込み」の作り方
(材料:4人分)
鶏もも肉……2枚
塩・こしょう……各少々
小麦粉……大さじ2

玉ねぎ……1個
オリーブ油……大さじ1
おろしにんにく……小さじ1

A
トマト水煮缶(カットタイプ)……1缶
塩……小さじ1/4
砂糖・顆粒コンソメ……各大さじ1

パセリ……お好みで少々

■作り方
1:玉ねぎは薄切りに、鶏肉は一口大に切って塩・こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶす。

2:フライパンにオリーブ油とにんにくを熱し、香りが立ってきたら、玉ねぎと1の鶏肉を加えて炒める。

3:玉ねぎがしんなりし始めたら、Aをフライパンに加えてひと煮立ちさせ、10分ほど煮込む。仕上げにパセリを散らす。

給料日前も安心♡カンタン節約献立④ ごはんがススム!ふわふわつくね

節約献立の4つ目は「ごはんがススム!ふわふわつくねの献立」です。

はんぺんを入れることで、食感がふわふわに♪

しっかりボリュームも出て、かさまし効果を発揮します。

■お品書き
・ふわふわつくね
・水菜たっぷりサラダ
・ごはん
・おみそ汁

■メインおかず「ふわふわつくね」の作り方
(材料:4人分)
はんぺん……2枚
鶏ひき肉……200g
おろししょうが……小さじ1

サラダ油……大さじ1

A
めんつゆ(4倍濃)……大さじ3
みりん……大さじ3

■作り方

1:ビニール袋(またはボウル)にはんぺん、ひき肉、しょうがを入れ、粘りが出るまで袋の上から捏ねる。スプーンでひとすくいし、形を丸く整える。

2:フライパンに油を熱し、1を加えて片面を焼き、ひっくり返して蓋をし、蒸し焼きにする。

3:2のフライパンに合わせたAを流し入れ、汁気を飛ばしながら照り絡める。

リーズナブルな鶏肉やひき肉を使ったカンタン節約献立はいかがでしたか?

捏ねる作業も、ビニール袋を使えば手を汚さずに作ることができるので、お手軽です♪

ぜひ試してみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―