仕事、育児、家事も抜かりなし!働くママのおしゃれな1日に密着♡

提供:ブラザー販売株式会社 Promotion

仕事、家事、育児……とにかく慌ただしいママの毎日。
そんな生活の中でも、おしゃれに美しく暮らすママって一体どんな工夫をしているのでしょうか?
カラー&ビューティーアドバイザーとして活躍する筧 沙奈恵(かけい さなえ)さんのおしゃれな日常に密着してみました!

4yuuu
4yuuu
2018.02.28

センス抜群!筧 沙奈恵さんのおしゃれな日常に密着!

今回取材させていただいたのは……

筧 沙奈恵(かけい さなえ)さん
学生時代から読者モデルとして注目を浴び、雑誌・テレビ・CM・イベントなど様々なメディアで活躍。
現在も読者モデルとして活躍する中、カラー&ビューティーアドバイザーとして、レッスンやカラー監修を行う。
ご主人と4歳の娘さん、1歳の息子さんの4人家族。

人気インスタグラマーでもある筧さん。
仕事、家事、育児を両立されながらおしゃれに美しく暮らすコツは、時間の使い方が上手だから……?さっそく、筧さんの1日をチェックしてみましょう!

AM 7:00 お弁当&朝食作り

筧さんの朝は、お弁当&朝食作りからスタート。

筧さん「朝の仕度はバタバタしてしまうので、保育園の連絡帳の記入できるところや着替えなど、必ず前日の夜にすべて用意しておくようにしています。お弁当や朝ごはん作りの食材もある程度下準備を済ませておいて、炊飯器も起きる時間に炊けているように予約しています!」

ママにとって比較的長い時間を過ごすキッチンは、お気に入りの空間にしたいところ。筧さんはゴチャゴチャしやすいジャムや調味料のラべリングにこだわっているのだとか!

筧さん「シンプルなガラス瓶に移し替えて、ラベリングをしています。統一感が出ておしゃれな印象になるだけでなく、中身がわかりやすいので便利です。中に何が入っているのかわからず、蓋を開けて確認するという手間も防げるので、時短にも繋がりますよ。」

お弁当箱には、うさぎの絵文字とお子さんのお名前が記載されています。

筧さん子どもの持ち物にも、かわいくて見やすいフォントでラベリングをしています。字が読めない年齢でも絵文字なら理解できたりするので、“絵文字と名前”で表記するのがおすすめです。」

<使用テープ>
お弁当箱・箸入れ:ライトグレー 12mm(TZe-MQL35)
ジャムケース:ラミネートテープ黒 12mm(TZe-335)
<対応ラベルライター>
PT-P300BT/PT-P710BT

AM 11:00 お仕事タイム

カラー&ビューティーアドバイザーとして活躍する筧さん。
女性がファッションやメイクの中に溢れるカラーを通して、毎日を楽しく、自分に自信を持てるような提案を行っています。

筧さん「イベントやセミナー、レッスンなど人と触れ合う機会が多いです。それぞれのシーンやテーマに合った資料を作るので、整理整頓はしっかりとするようにしています。」

筧さん「あれどこに置いたっけ?と探す時間がもったいないので、デスクまわりの文房具や書類は、いつも決めた場所に収納をするようにしています。人数が多く集まる場所でもなくすことのないように、持ち物には自分の名前を貼っていますよ。」

頻繁に使う文房具をはじめ、大切な書類関係は一目でわかるようにラベリングとファイリングですっきりと収納を。
可愛いラベリングでモチベーションもアップ!きちんと整理された環境なら、業務効率も上がるはず。

<使用テープ>
電卓:ラミネートテープ透明(黒文字) 12mm(TZe-131)
ペンケース:サテンゴールド 12mm(TZe-MQ835)
ファイル:ノンラミネートテープ白24mm(TZe-N251)
PC:プレミアムシルバー 24mm(TZe-PR955)
<対応ラベルライター>
PT-P300BT(12mmテープのみ)/PT-P710BT

PM 3:00 レッスン

この日は午後から、パーソナルカラー&ビューティーレッスン。
ドレープをかけていき、生徒さんそれぞれに似合うパーソナルカラーを判断していきます。

筧さん「仕事柄色んな方にお会いさせていただきます。一人一人を大切にすることによって、自分に返ってくると実感しているので、どんな時も丁寧に向き合うことを心がけていますね。」

仕事シーンや二児のママとして、ギフトを贈る機会も多いという筧さん。

筧さん「生徒さんには、色見本帳やパーソナルカラーに合ったコスメを贈ったりしていますね。心から喜んでもらいたいので、ラッピングには一工夫をして、特別感を出すようにしているんです!」

用意されたギフトには、パーソナルカラーを記載。さらに、生徒さんのお名前が印刷されたリボンまで!
心が温まる世界にひとつだけの、とっておきのギフトです。

<使用テープ>
ギフト用リボン:リボンテープ ワインレッド 12mm(TZe-RW34)、ネイビーブルー 12mm(TZe-RN34)
ギフト用ラベル:プレミアムホワイト 24mm(TZe-PR254)

PT-P300BT(12mmテープのみ)/PT-P710BT

お気に入りラベルライターは
「P-TOUCH CUBE」

仕事、家事、育児……充実した毎日を送る筧さんの愛用ラベルライターは、『P-TOUCH CUBE(ピータッチキューブ)』

筧さん「普段使いにはスマホで簡単にラベルが作れるPT-P300BTを、お仕事ではスマホだけでなくパソコンでのラベルづくりもできるPT-P710BTを使っています。ラベルやフォントの種類が豊富なところがお気に入りポイントです。はじめは専用アプリのテンプレートを活用していましたが、最近は自分らしいデザインアレンジを楽しんでいますよ!」

P-TOUCH CUBE(ピータッチキューブ)は、スマホやパソコンの専用アプリを通して、簡単にラベルデザインできるラベルライター。スマホとの接続はBluetoothで楽々♪
ちょっとした隙間時間にラベルをデザインできるので、忙しいママの強い味方なんです。

日常の整理整頓には、コンパクトでシンプルなデザインのPT-P300BTを。
カフェやサロン等のお仕事シーンにも活用したい方は、幅広の24mmテープに対応しているPT-P710BTがおすすめ!

筧さん「誰が見てもどこに何があるかわかるようにしておくことで、家族に協力してもらうこともできます。P-TOUCH CUBE(ピータッチキューブ)は私にとって、大切な人とのコミュニケーションや限られた時間を上手く使うためにも便利なアイテムです。」

P-TOUCH CUBE 公式サイト

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。