軽さと走行性の両立って可能?ママ達の気になる“ベビーカー事情”!

提供:Pigeon 子育て・ライフスタイル

赤ちゃんが生まれたら、絶対に必要になるのが「ベビーカー」。様々なブランドから、それぞれ違った特徴のあるベビーカーが出ていますよね。

でも実際、ママ達はどんな基準でベビーカーを選んでいるのでしょうか?そして「本当に使いやすいベビーカー」とはどんなものなのでしょうか?
今回は、ママ達の気になるベビーカー事情に迫ります♡

なかなか難しいベビーカー選び……!

今回集まっていただいたのは、人気ママインスタグラマーの永田明華さん、nanaさん、小林有里さん、山下美咲さんの4名。

持っているベビーカーのブランドや形は様々ですが、それぞれ今使っているベビーカーに若干の不便さを感じているよう。

A形ベビーカー(生後1ヵ月から使えるクッション性の高いベビーカー)を使っているママからはこんな意見が!

nana「A形を買ったのですが、とにかく重い!バスとかに乗せる時に持ち上げるのが大変です。」

小林「しっかりしているので安心だけれど、大きくて重いので進む道を選ぶのが大変!急いでる時に限ってエレベーターがなかったりするので、重いけれどベビーカーを使わず抱っこしてお出かけすることが多いです。本当はもっとベビーカーに乗せたいんですけど……。」

安定感があり、荷物などもたくさん入るA形ですが、そのぶん重さがあったり、進む道を選んだりと、混雑した街へのお出かけにはあまり向かないよう……。

B形ベビーカーを使用している永田さん
ならば、B形ベビーカー(おすわりができるようになる7ヵ月以降から使える、コンパクトで軽いベビーカー)ならお悩みを解決!かと思いきや、B形を使っているママからはこんな意見も。

永田「とにかく軽いものが良いとB形を買ったけれど、カタカタと車体が揺れて大変だし、音もうるさくて気になります。よくつまづいて赤ちゃんが落ちそうなので、結局A形をメインに使っているかな。」

山下「わたしも軽いものが良いと思って、B形を買い足したけれど、軽い分走行性がイマイチ!押しづらさを感じる時もあります。」

他にも、荷物があまり入らない、自立しないので立てかける場所を毎回探すのが大変、などのお悩みがあるようでした。

理想のベビーカーって?

左から小林さん、山下さん
人によって1番重視するポイントは異なっていたものの、全員が口を揃えて言っていたのが、「“軽さ”と“走行性”が両立できるベビーカーがあれば良いのに!」ということ。

子どもが突然抱っこして欲しがったり、自分で歩きたがったりした時、片手で持てる軽さや進みたい方向に片手でも押せる走行性があると、とても便利で嬉しいですよね♡

そんな願いを叶えてくれるのが、人気ベビーカーブランドPigeon(ピジョン)から登場した、B形ベビーカー《Bingle(ビングル)》。

こちらは、3.6kgという超軽量で、ワンタッチで折りたたみができる利便性がありつつ、スイスイ進めて小回りも効くという優秀なB形ベビーカーなんです♡

走行性の良さの秘密は、シングルタイヤであるということ!

日本のベビーカーはダブルタイヤが主流ですが、ダブルタイヤはそれぞれのタイヤの向きが揃わず、無駄な動きをすることも……。
シングルタイヤなら、タイヤ数が少ないので、無駄な動きをせず押しやすいんです♪

気になる使い心地は……?

左からA形とくらべる山下さん、B形を押してみる小林さん
4人も早速、Bingleを体験!その使いやすさに驚いていました。

小林「一瞬で簡単にたためるし、なによりすごく軽いので、抱っこしながら片手で持ったり押したりできるのも嬉しいです!」

永田「タイヤがカラカラと音がしないし、引っかからずにスイスイ動かせるのがすごい!ハンドルもかなり重要視してるんですけど、これは繋がってて片手で動かせるところも良いですね。それに、すべりにくいようにミゾが入ってるから握りやすい!」

左からnanaさん、永田さん
nanaさんは、実際に娘さんを乗せて、バッグも入れた状態でお試ししていました!

nana「すっかり落ち着いてるところを見ると、乗り心地も良いみたいですね!今日は大きなカゴバッグだったので入らないかなって思っていたのですが、すんなり入ったので驚きです!」

山下「たたんだ時の高さもちょうど持ちやすい高さで良いですね!車にもつみやすいので車移動の時に楽になりそう!タクシーとかバスに乗る時にも持っていきたいな♪」

みなさん、軽さと走行性、そして安定感の良さに大満足のようでした。


Bingleはこの他にも、洗濯機で丸洗いできるインナーシートやベビーカーを押しながら赤ちゃんの様子を見守ることができるのぞき窓など、ママに嬉しい仕掛けがたくさん。

アクアスター・モノクロストライプ・サンシャインレッドの3種類から選べるデザインも、とてもキュートです♡

今までのベビーカーのデメリットを改善したBingleなら、赤ちゃんとのお出かけがもっと楽しくなること間違いなし!

今なら、いち早く商品を使えるアンバサダーキャンペーンも実施中なので、B形ベビーカーを検討しているママは、ぜひチェックしてみてください!

《Bingle》
詳しくはこちらから!