ほんとうの"私"って?深層心理チェック『心の回復力は何%?』

ほんとうの"私"って?深層心理チェック『心の回復力は何%?』

Baby&Kids / Life style

《ほんとうの”私”って?深層心理チェック》は、4yuuu!プロフェッショナルとしても活躍してくださっている臨床心理士の朝日真奈(あさひまな)さん監修の、女性が気になる深層心理をチェックできる診断テストです。

隠れていたほんとうの”私”を見つけてみませんか?

生きていると色々なことがあり、いつも順調とは限りません。時には、つまづいたり、傷ついたりすることもあるでしょう。

そんな時に大切なのは、"元気になる力"。

今回は、あなたの「心の回復力」を診断してみましょう。

― 広告 ―
4yuuu公式
4yuuu公式
2017.03.31

傷ついても怖くない!あなたの「心の回復力」は何%?

Q.あなたにあてはまると思うものに○をつけてください

・ どのような状態でも受け止めてくれる人がいる

・ 常に新しいチャンスを見逃さないように色々と準備をしている

・ 物事が思ったように進まない時でも、何とかなると思う

・ 愛情を注ぐものがあったり、精神的に癒しを感じるものがある

・ どのような時でも自分の努力を認めてくれる人がいる

・ 困った時に相談したり、助けを求められるように、人とのつながりを幅広く持つようにしている

・ 日常の中に喜びを見つけることができていると思う

・ 現実に見合った目標を立てることができる

・ すぐに結果が出なくても、あきらめず今できることをやることが大切だと思う

・ 嫌なことばかりは続かないと思う

・ どのような時でも自分の辛さを安心して言える人がいる

・ いつも色々な角度から物事を見れるように心掛けている

・ 物事が思い通りに進んでいる時でも安心せず、次のことを考えている

10個以上あてはまったあなたの心の回復力は………【80%】

あなたの回復力は高めです。基本的には、メンタル面のバランスも生活スタイルも安定しているようです。

たとえ傷つくようなことがあっても、時間をかけずに切り替えられたり、立ち直る回復力があるようです。

普段から、周囲と関係を作ったり、感情をコントロールできるように努力しているからかもしれませんね。

家族や周囲からは、とても信頼されているようです。周囲に対する感謝の気持ちを、いつも忘れないようにしましょう。

7〜9個あてはまったあなたの心の回復力は………【70%】

あなたの回復力はやや高めです。

例えば、旦那さんと喧嘩をしても、早めに仲直りすることができるのはないでしょうか。

あるいは、落ち込むようなできごとがあっても、その真意を考えて、次のために動くことができる方です。

母性愛で家族を支えることができていたり、反対に、旦那さんからも支えられているようです。

どんなことも恐れずに、色々と挑戦してみましょう。今よりももっと自信がついてくるはずです。

4〜6個あてはまったあなたの心の回復力は………【40%】

あなたの回復力は普通です。あなたは、とても慎重派で、目標に向かってコツコツ努力をするタイプのようです。

ただし、考えすぎて動けなくなることもあるのではないでしょうか。

問題が起こった時は、「なんとかなる」と楽観的に考えることが必要です。

普段からあまりこだわりを持ち過ぎず、ものごとには色々な見方があるのだと、柔軟に考えることを意識してみてくださいね。

そうすることで、気持ちが楽になるかもしれません。

0〜3個あてはまったあなたの心の回復力は………【20%】

あなたの回復力は低めです。もしかしたら、自分に自信があまりなく、ネガティブな思考になりやすい傾向があるのではないでしょうか。

あるいは、自分のことに集中し過ぎて、周囲の状況などが見えなくなっている可能性もあります。

何か起こっても慌てずに、一呼吸して、リラックスすることを心がけましょう。

焦ってしまった時は、ゆっくり休んだり、行動を変えてみると、少しずつ気持ちが軽くなるかもしれません。

どんな困難な状況でも、希望を持つことがとても大切です。それが心の回復力にも繋がるのではないでしょうか。

また、普段からあなたを支えてくれている人たちに、感謝の気持ちを伝えることも大切です。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―