子育てのポリシーは、”愛しているよ”と伝えることと”食育”
筧「8歳と4歳のお子さんをお持ちとのことですが、育児において心がけていることはありますか?」
世永氏「”愛しているよ”と言葉で伝えることです。
それから、”食育”は大切だと思っているのでなるべく忙しくても手料理を作ることは心がけています。
私は以前から、育児と仕事の両方を100%頑張れなくなったら仕事をやめようという気持ちでいるんです!
自分なりの100%ですけどね。」
筧「素晴らしいです!育児も仕事も、両方疎かにしたくないですよね。」
世永氏「昔から何かに対して頑張る”努力する力”みたいなものはあるのかなと自分で感じるので、育児と仕事の両立を頑張ることは苦ではないですね。
頑張ることは得意なんですが、私はこう見えて全然キャリア志向ではないんです。
絶対何が何でも働きたい!というわけでもないですし、掃除などの家事やアルバムの整理といった細々したことが得意なので、おうちの中の方が向いているのではないかと自分で思うんです。
実は私のストレス解消法って、揚げ物なんです。
ストレスが溜まったら、とりあえず揚げ物をします。揚げている最中に鍋を見ていると、なんだかスッキリするんですよね。(笑)
子供たちも喜ぶし私もスッキリするので、揚げ物のストレス解消法は一石二鳥です。」
筧「それはかなり意外です!(笑)
お会いする前は、すごくキャリア志向の方なのかなという印象でした。」
世永氏「確かに、よく意外だねと言われます!
今、私がこうして働けていることは自分の力だけでなく、周りの人の力があるからだと心から思うんです。
仕事をしていて『仕事=人との繋がり』だなと感じることが多いんです。
『人』のベースは、どういう教育を受けてきたかによって変わると思うんですよね。
教育をするのは親なので、親って本当に重大な責任があるなと感じます。
社会に出てどうやって人に可愛がってもらえるかも、親にかかっている気がするので、子供たちと接する時は社会に出てからどのようになってほしいかを念頭に置いています。」
8年間育児と仕事の両立をしてきて、よかったこと・大変なこと
筧「現在育児と仕事を両立されていますが、よかったと感じることはありますか?」
世永氏「はい、たくさんあります!
今まで私が仕事を続けてきたのは、育児と仕事を両立することで、いいことがたくさんあると感じているからです。
子供たちはよく『大人って楽しそう!』『早くこういう仕事がしたい!』と口にしています。
『将来こういう仕事に就きたいから、これをやりたい』と自分で習い事を選んだり、あとのことを考えて宿題は進んでアフタースクールでやってきたり、自分の足で歩くことができているなと感じます。」
筧「しっかりしていらっしゃいますね。働く世永さんを近くで見ているからこそ、自立心が芽生えるのかもしれませんね!」
世永氏「子供たちは私の仕事を誇りに思ってくれているようです。
以前、バッグをたくさん持って走っている私の絵を描いてくれてとっても嬉しかったです。
もちろん大切な時には連れて行ったりしませんし、事前に周りに確認をとったりする配慮を忘れないことが大前提ですが、会議や撮影現場に連れて行ったりすることもあるんですよ。」
筧「お子さんにとっても素晴らしい経験でしょうね。世永さんみたいなお母さんだったら、間違いなく自慢だろうなと思います♡」
世永氏「子供たちには、色々な働き方を選べるようになってほしいんですよね。
なので、そのためにもいい見本でありたいなと思います。
どれが正解でどれが間違いというのはありませんが『今を一生懸命生きないと、いい結果は得られないよ』ということは常に伝えています。」
筧「素晴らしい言葉ですね。お子さんだけでなく、大人にも共通して言えることですね。」
世永氏「我が家では、みんながそれぞれ自立している感じですね。
子供たちに過大な期待をかけないですし、子供たちに自分の存在意義を求めたりしません。
私たち家族は、最高の仲間が4人集まったと考えています。
子育てのおかげで、仕事に向き合う自分との切り替えができるところもいいところかなと思います。」
筧「反対に、育児と仕事の両立で大変なことはありますか?」
世永氏「今ちょうど悩んでいるんです!
この8年育児と仕事を両立してよかったと思っていたのですが、8歳の息子が大人に近づいてきて『あと数年でママ!ママ!と言わなくなってしまう息子との時間を、もっと長く過ごしたい。』という気持ちが芽生えてきました。
かと言って仕事をやめたら数年後に息子から手が離れた時に、私はその空いた時間をどう過ごせばいいのか不安ですし・・・。
今自分の中ですごく葛藤しています。」
筧「それは悩みますね・・・。育児と仕事の両立には、悩みがつきものですよね。
でも、お子さん達には世永さんの一緒にいたいという気持ちは絶対に伝わっていると思います。」
世永氏「そうですね。2人のことが大好きなのはいつも伝えていますし、私自身も子供達に『ママも一緒にいたいよー!』と甘えたりすることもあります。(笑)
一緒にいられる時間が短い分、一緒に遊ぶ時はとことん遊ぶようにしていますね。」
育児と仕事を両立する上での、旦那様との関係
筧「旦那様ととっても仲が良さそうですが、育児と仕事を両立する上で家事を分担したりしていらっしゃいますか?」
世永氏「主人は精神的には色々やりたいと思ってくれているのですが、仕事が忙しくてなかなか難しい状況です。
感謝や尊敬の言葉を投げかけてくれるので、それだけでも十分です。
ただ、休日の朝にネイルサロンに行く間子供たちを見ていてくれたり、お皿洗いはいつもしてくれますね。
食事のあとのお皿をシンクに置いておくと、朝には綺麗になっています。
主人曰く『世界一、お皿洗いがうまい』らしいです。(笑)」
筧「素敵♡お互い尊重し合っているのが伝わってきます。」
世永氏「私が仕事をしていることについて、以前主人から『お互い違う世界を持っているからいい』と言われたことがありました。
私が仕事をするのを応援してくれているので、本当にありがたいですね。
それから、出張がある時は私が子供たちの服をジップロックを入れて用意をしておくのですが、主人はきちんとその通りに着せてくれます。
以前、子供たちの服を主人に任せたことがあるのですが上下の組み合わせが物凄くおかしくて、子供たちが可哀想だったことがあるんですよ。
自分の服のセンスはいいはずなのに、不思議でした。(笑)」
筧「チャーミングな旦那様ですね!(笑)
本当に素敵なご夫婦で憧れます♡」
世永氏「ちなみに私は仕事をしていますが、家ではお金は主人しか持っていないことになっています。」
筧「それはなぜですか?」
世永氏「”お父さん”という存在は、家族に1人でいいと思うんですよね。
だから、私はお金を持っていなくて、お父さんに聞かないと何も買えない事になってます。
さすがに、8歳の息子にはバレていますけどね。(笑)」
筧「家族の中でも旦那様をたてるなんて、本当に素敵です!」
仕事をする上で大切なのは『愛している』という気持ち
筧「仕事では人を育てたりブランドを育てたりしていらっしゃいますが、何か心がけていることはありますか?」
世永氏「まず、私を役員にしてくれているのはスタッフであるということは常に念頭に置いています。
私は”アンチエイジング”ではなく”アクセプトエイジ”だと思っているんです。
世代が違えば、好みだって価値観だって違いますよね。
その違いを、理解して受け入れることが大切だと思うんです。
仕事は、人の能力を借りないとできないものですしね。
それから、スタッフのみんなに対してもブランドに対しても『愛している』の気持ちを持っています。
ブランドに愛を持っているからこそ、商品の生産も他の人に任せず自分たちでやりますし、CM撮影だってクライアントである私たちが一番気を遣って動きます。」
筧「人に対しても、物に対しても『愛』が根本にあるんですね。素晴らしいです!
ところで、今つけていらっしゃる時計が可愛いなと思ったのですが、そちらもサマンサのものですか?」
世永氏「はい、そうです!
Samantha Tiara(サマンサ ティアラ)と紗栄子さんがコラボレーションしたアイテムなんですよ。
パールのネックレスとブレスレットも紗栄子さんとのコラボアイテムなんです。
http://www.samantha.co.jp/special/2014/saeko/ 」
筧「シンプルなのに華やかで、4yuuu!世代にピッタリなアイテムですね♡」
サマンサティアラ サエココラボWatch(ネイビー)(イエローゴールド)
¥41,040
販売サイトをチェックいかがでしたか?
子育てと仕事の両立に、悩みながら一生懸命向き合う世永さんの姿に共感した方も多いのではないでしょうか。
キラキラと輝く世永さんの秘密は、目の前のことを一生懸命頑張る姿勢と、人や物に対しての大きな『愛』なのかもしれません。
◆サマンサタバサ役員 世永亜実さん インタビュー《前編》 〜ファッション・美容について〜
http://4yuuu.com/articles/view/410788
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。