Xmasのデコ弁はチーズとウインナーでOK!簡単お弁当アイデア集

Xmasのデコ弁はチーズとウインナーでOK!簡単お弁当アイデア集

Cover image: www.instagram.com

12月といえばクリスマス!それを楽しみにしているお子さんたちのためにも、クリスマスをデザインしたお弁当作りを始めるママたちも多いのではないでしょうか?
今回は、そんなに手間をかけなくてもクリスマスムードたっぷりなお弁当を作れる、デコ弁作りの強力食材「ウインナー」&「チーズ」をポイントにした、可愛いお弁当のアイデアをご紹介します。

クリスマスの簡単デコ弁アイデア
①大好きなアンパンマンがサンタクロースに♡

小さなお子さんに大人気の「アンパンマン」が、サンタクロースになってお弁当の主役に♪

アンパンマンの鼻やトレンドマークの赤いほっぺには、ただスライスするだけでOKなウインナーがピッタリ!
鼻だけウインナーの端の部分を使っているのも、変化があっていいですね。

ほかにも、ウインナーを斜めにカットして組み合わせるだけの「サンタさんのブーツ」が作れます♪

クリスマスの簡単デコ弁アイデア
②ウインナー1本でサンタさんに♪

ウインナーを使ったブーツ以外にも、ウインナーで作れるクリスマス弁当のおかずはたくさんあります。

ウインナーをそのまま1本使用しますが、1部分だけ外側を削り中の色を見せることで、サンタさんの顔になる肌色が出現!

あとは、チーズやのり・ピックを使うことで、全身姿のサンタさんが作れてしまいます。

こちらを作る際には、サンタさんの衣装に合わせた「赤いウインナー」を使うのが良さそうですね。

また、リラックマやトナカイ姿のコリラックマも、一口サイズのミニウインナ―で作ることができ、普段のお弁当でもマネできそう♪

ウインナーがお弁当の主役級の活躍をしてくれる素敵なアイデアですね。

クリスマスの簡単デコ弁アイデア
③ボールチーズで可愛い雪だるま

こちらのクリスマス弁当では「チーズ」が大活躍!
ボールチーズを2つくっつけることで、小さいて可愛い「雪だるま」の完成♪

また、こちらのお弁当では卵焼きを使われていますが、四角いチーズを使っても「プレゼントBOX」が作れます。

サンタさんの帽子やプレゼントのリボンなど、クリスマスには欠かせない「赤」には、「カニ足かまぼこ」が大活躍しますよ。

クリスマスの簡単デコ弁アイデア
④やっぱり主役はサンタさん&トナカイ♪

クリスマスのお弁当作りに欠かせないのが、やっぱり「サンタクロース&トナカイ」ですよね。

トナカイの鼻や角にも、やっぱりウインナーが大活躍!
カニ足かまぼこで彩られた頬っぺたも、とってもcuteですね。

また、ブロッコリーはクリスマスツリーを作るのに欠かせない食材です。
ブロッコリーの上に、星や丸に型抜きした人参やチーズなど乗せれば、オーナメントがたくさんついたクリスマスツリーが完成しますよ。

クリスマスの簡単デコ弁アイデア
▶ウインナー&チーズでクリスマスの帽子作り♪

丸を重ねた雪だるまも可愛いですが、より手軽なのに丸いフォルムがとってもcute見えするのが「俵型の雪だるま」。

こちらでも帽子やマフラーにウインナー&チーズが大活躍!
チェダーチーズを使うことで、彩がより華やかになっていますね。

また、雪の結晶に抜いたチーズはとっても華やかなので、この型抜きを見つけたらぜひGETしたいですね。

クリスマスの簡単デコ弁アイデア
▶人気のスヌーピーも雪だるまに♪

真っ白い体のスヌーピーは、白米で作りやすいキャラクターの1つです。
雪だるまにだって手軽に変身することができちゃいます♡

ほかにもベイマックスなどの真っ白いキャラクターなら、白米の色付けに悩むことなく、可愛いお弁当作りが叶いますね♪
2018年の「クリスマス弁当」は、チーズやウインナーを使って、手軽に可愛いお弁当作りにチャレンジしたいですね。
ご紹介したアイデアを参考に、ぜひ今年最後のデコ弁作りを楽しんでみてください!

【関連記事】これなら簡単♡サンタさんのデコ弁当には「カニカマ」が使える!

いつもはあまりデコ弁当を作らないというママに、この時期におすすめなのが、「カニカマ」を...

クリスマス デコ弁 お弁当

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

misaki.o

小学生の姉妹ママ。
ハンドメイド・お料理&子どもとお出かけするのが趣味。
プリザーブド…

>もっとみる