ほんとうの"私"って?深層心理チェック『ママ友・コミュ力診断』

子育て・ライフスタイル

4yuuu!の新企画
《ほんとうの”私”って?深層心理チェック》がスタート!

4yuuu!プロフェッショナルとしても活躍してくださっている臨床心理士の朝日真奈(あさひ まな)さん監修の、女性が気になる深層心理をチェックできる診断テストです。

隠れていたほんとうの”私”を見つけてみませんか?

今回は、「ママ友とのコミュニケーション力診断」です。

あなたは、ママ友と上手に付き合えていますか?さっそくチェックしてみましょう。

4yuuu! 公式
4yuuu! 公式
2016.05.13

『ママ友・コミュ力診断』スタート!

Q.あなたがあてはまると思うものに○を付けてください。

1. できるだけ多くのママ友を作りたい。

2. ママ友仲間から浮いているように見られたくない。

3. ママ友と喜びや悲しみを共有したい。

4. どんな時でもママ友の機嫌を損ねたくない。

5. ママ友と非常に親密になりたい。

6. 誰からも嫌われたくない。

7. ママ友以外に子どものことを話せる人がいない。

8. ママ友とは本音で話せる関係でいたい。

9. ママ友と対立しないように注意している。

10. ママ友から本当は好かれていないのではないかと心配になる。

11. 他のママ友と違うことはしたくない。

12. ママ友に仲間外れにされたくない。

13. ママ友と上手く付き合えないと自分の子どもに悪い影響があると思う。

14. ママ友には自分の考えていることを伝えたい。

15. できるだけ敵は作りたくない。

○はいくつありましたか?

この診断テストは、ママ友関係についてどのような意識を持っているのかを知るためのものです。

ママ友と上手に付き合えているのか……。

さて、気になる診断結果をチェックしてみましょう♪

○の数が【1〜3個】だったあなたは…………「ママ友・コミュ力」90%

あなたは、ママ友と上手なお付き合いができています。

ママ友とは、単なる友人ではなく、職場の人と接するような感覚でいるのではないでしょうか。

つまり、一定の距離感を持ってママ友付き合いができている可能性が高く、気楽なコミュニケーションがとれているようです。

このまま自立した考え方を持って、付かず離れずの関係性を維持していきましょう。

○の数が【4〜7個】だったあなたは…………「ママ友・コミュ力」50%

あなたは、ママ友と普通にお付き合いができています。

ただ、ママ友に非常に気を遣いながら接している可能性があり、時々疲れてしまうこともあるのではないでしょうか。

そして、周囲からどう見られているのかを意識する傾向にあります。

子どもたちの成長を一緒に確認する、という視点を持って、楽しみながらママ友とお付き合いをしましょう。

○の数が【8〜12個】だったあなたは…………「ママ友・コミュ力」30%

あなたは、ママ友とのお付き合いにやや苦痛を感じているでしょう。

年齢も職業も価値観もバラバラなママ友付き合いに、試行錯誤しているようです。また、上手く付き合おうと気にし過ぎて、動きづらくなる傾向にあります。

失敗をしたり、上手くいかないことがあっても良いと思って、自然体でいるように心掛けましょう。

子どもの成長には、自然なママの笑顔が大切ですよ。

○の数が【13個以上」だったあなたは…………「ママ友・コミュ力」10%

あなたは、ママ友とのお付き合いを非常に苦痛に感じているでしょう。

ママ友に対する期待が強い傾向にあります。そして、ママ友を学生時代の友人と同じように捉えているため、依存しやすいようです。

ママ友と上手に付き合うためには、距離感が大切です。

普段から意識して夫とのコミュニケーションを深めたり、いざという時に安心して相談できる人を見つけておくと、良いかもしれませんね。

子育てを楽しみましょう!

いかがでしたか?

子育ては大変なことも多く、ママ同士で相談したり、情報のネットワークを作ることは必要だと思います。しかし、距離感を保つことや他の家庭と比較しないことも大切です。

子どもたちが成長するために一緒に協力しよう、という姿勢が何よりも大切かもしれませんね。あなたも参考にしてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。