紅茶のデザートレシピ4選♪アフタヌーンティーのお供はこれで決まり!

Gourmet / Recipe

紅茶を使って作るデザートは、紅茶好きにはたまらない絶品レシピです。
濃厚な紅茶の香りが口の中に広がるので、ティータイムのお供にもおすすめのデザートばかりです♡
早速、皆さんも作りたくなるレシピをご紹介しましょう♪

― 広告 ―
rui hoshituki
rui hoshituki
2018.12.07

紅茶のデザートレシピ①パンナコッタ

出典:www.mamapan.jp

牛乳をたっぷりと使ったパンナコッタは、食後に食べたくなるデザートでは?
滑らかな食感と舌触りは、ほっぺたが落ちてしまいそうなほど♡
ここではミルクティーを使った絶品パンナコッタレシピをご紹介します。
簡単に作れて食べやすいので、小さいお子様からご年配の方まで美味しい!と言ってくれる人気のデザート♪
このままでも美味しいのですが、アイスクリームを添えて食べるともっと美味しいです♡
女性の好きなミルクティーのデザート、是非作ってみてくださいね。

【材料】2人分
・牛乳 100ml 
・グラニュー糖 大さじ1.5 
・紅茶(ティーパック) 2パック
・粉ゼラチン 2.5g 
・生クリーム 75ml

【作り方】
①鍋に牛乳・グラニュー糖・紅茶パックを入れて煮立てます。火を止めたら、ふやかしておいたゼラチンを加え、ゆっくりかき混ぜます。
②生クリームを加えて、氷水をあてながらとろみがつくまで混ぜます。
③容器に流し入れて、冷やし固めれば出来上がり♡

ゼラチンは先に水小さじ5杯くらいでふやかしておくと楽ですよ。

紅茶のデザートレシピ②ゼリー

出典:www.la-fontaine.co.jp

さっぱり甘い紅茶を使ったゼリーは、味はもちろん見た目も綺麗です。
今回はストレートティーにしていますが、もっと爽やかに味わいたいのであればレモン汁を入れるのもおすすめですよ。
簡単にアレンジできるので、その時の気分に合わせていろいろと試してみるのもいいですね!
グラスにながしたゼリーとフォークで崩したゼリー。
同じ味ですが、違う食感が一度に二つも楽しめるゼリーレシピをご紹介します♪

【材料】2人分
・紅茶(パック) 1袋 
・水 100ml×2 
・砂糖 大さじ2 
・粉寒天 1g 
・粉ゼラチン 2g

【作り方】
①鍋に水100ml・砂糖を入れて沸騰したら紅茶パックを入れて火を止めます。
②別の鍋に水100mlを入れたら、粉寒天を加えよく混ぜます。沸騰直前で火を止めて、ふやかしておいたゼラチンを加えて溶かします。
③出来たら①と②を混ぜ合わせます。
④③を容器に入れる分(下の層部分)とバットに入れる分(上の層部分)に分け、冷やし固める。この時バットに入れる方は薄く流し入れるのがポイント。
⑤固まったらバットのゼリーをフォークでかき混ぜ、容器の上部分に乗せれば完成!

フォトジェニックなデザートゼリーは、おもてなしにも最適♪

紅茶のデザートレシピ③プリン

出典:cookpad.com

とろーりとした滑らかさが、病みつきになるプリンは大人も子供も大好きですよね。
そんな人気のプリンを、今回は紅茶を加えてアレンジしてみました。
カラメルもお家で簡単に作れるので、プリンもカラメルもお手製のものに♪
ホイップクリームと旬のフルーツを飾って可愛らしいカッププリンにしてもいいですね♡
女子会やホームパーティにもおすすめのデザートレシピです。

【材料】 2人分
・紅茶(パック) 1袋 
・牛乳 150ml 
・グラニュー糖 大さじ1.5 
・粉ゼラチン 4g 
・水 小さじ4
・バニラエッセンス 2〜3適 
・☆ グラニュー糖 70g 
・☆水 大さじ2 
・☆ 熱湯 大さじ4

【作り方】
①ゼラチンは先に水でふやかしておきます。 
②鍋に牛乳・グラニュー糖を入れて沸騰したら、紅茶パックを入れて火を止めます。
③②にゼラチンを加えて混ぜながら溶かします。
④氷水に鍋の底をあてながらトロミがつくまで混ぜ、お好みでバニラエッセンスを2〜3適たらします。
⑤容器に移して冷やし固めます。
⑥☆の材料を小鍋に入れて沸騰するまで絶えず混ぜ、とろみがつけばカラメルの出来上がり♡

焦げないように絶えずかき混ぜることがポイントです。

紅茶のデザートレシピ④ドーナツ

出典:ameblo.jp

最後にご紹介するレシピが、レモンティーを使ったドーナツです。
外はサクサク・中はふんわりと、甘い物好きにはとてもたまらない一品ですよ。
材料をしっかり混ぜれば、出来上がりがふわふわになるので、しっかり混ぜてみて下さいね。
出来上がりに粉砂糖をふってもいいですし、シナモンをかけ香りを楽しむのも◎
デザートだけでなく、お子様のおやつにもピッタリのレシピです♪

【材料】3〜4人分
・ホットケーキミックス 100g
・粉末紅茶
・レモンティー 大さじ1 
・ヨーグルト120cc

【作り方】
①材料をすべて合わせ、しっかり混ぜます。
②成型します。(スプーンですくって一口サイズにするのもOK)
③170度の油できつね色になるまでじっくり揚げれば出来上がり♡

揚げている時は、焦げてしまわないように両面ころころと変えてみて下さいね。

「紅茶のデザートレシピ4選」、気になるレシピはありましたでしょうか?
どれも意外と簡単に作れるレシピばかりですので、初めての方でも安心して作っていただけると思います♡
ぜひ挑戦してみて下さいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―