スモックデコで園生活を楽しく♡簡単&カッコいいアイデア集【男の子】

子育て・ライフスタイル

園によってさまざまですが、幼稚園や保育園では欠かせない「スモック」。
小さなお子さんには、自分のものがわかるための「目印」でもあるオリジナルのデコレ―ションがあると嬉しいですよね♪
今回は、手芸が苦手なママにもおすすめな、簡単でかっこいいスモックデコのアイデアを見ていきましょう。

簡単&かっこいい!男の子のスモックデコ▶ポケットアレンジ

FlyingBirdさん(@asuka.krd)がシェアした投稿 -

ポケットの付いていないタイプのスモックには、ポケット型のデコレーションはいかがでしょうか?

お気に入りのキャラクターやデザインを付けてあげれば、それだけでお子さんのテンションが上がるのも間違いなしですね。

簡単&かっこいい!男の子のスモックデコ▶裾をアレンジして

うにこ 針noteさん(@hari_no_oto)がシェアした投稿 -

スモックの裾に、お気に入りの柄の布を縫い付けた、こちらのスモックデコ。

幅広にすることで、カッコよさも、自分のものとなる目印度も抜群に。

一周ぐるりと縫うだけですが、ミシンがない場合手縫いだとちょっと面倒。

そんな時はアイロンテープを使えば、アイロンの熱で付けることもできる簡単さなので、おすすめです。

簡単&かっこいい!男の子のスモックデコ▶ワッペン風でアクセントを

1枚の布からたくさんのアレンジをされている、こちらのスモックデコ。

ポケット以外に、裾や袖口などの縁取りも♪

また、布をカットして周りを縁取りするように縫うことで、ワッペン風のデコレーションも。

同じ柄だからこそ、たくさん付けてもしつこくならず、統一感のあるかっこいいアレンジが叶いますね。

簡単&かっこいい!男の子のスモックデコ▶制服風にアレンジ

LEOLIOさん(@leolio_ta)がシェアした投稿 -

あえての白いスモックにネクタイ風のデコが、ちょっと大人っぽい、憧れの制服風のスモックデコ。

エンブレムやパトカー・船のワッペンなどを付ければ、ネイビーと合わせたセーラー風が、警察官や船長さんのようになります。

憧れの職業の制服風が着れたら、お子さんも大喜びですね♪

簡単&かっこいい!男の子のスモックデコ▶ポケットから……!?

scimmia&gufoさん(@scimmia_gufo_2014)がシェアした投稿 -

スモックのポケットから、キャラクターが出てきているような、可愛いデコレーション。

キャラクターを付ける方のポケットは、シンプルデザインにするのがポイントです。

もともとポケットの付いているスモックの場合は、市販のアップリケなどを付けるだけで簡単にできます。

ミッキーたちの声が聞こえてきそうな、楽しくてかっこいいスモックデコが作れますね。

簡単&かっこいい!男の子のスモックデコ▶デニムアレンジ

はあなさん(@angelet1215)がシェアした投稿 -

上級生になってもかっこよく着れる、おしゃれなデニム生地のスモックデコ。

100円ショップでもデニム風のハギレは販売されており、本物のデニムより、簡単に縫うことができます。

ボタンなどもこだわることで、よりおしゃれでかっこいいデニムアレンジができますね。

どれも、簡単でかっこいい男の子の『スモックデコ』でしたね。
これからスモックデコされる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!