株式会社Colors 経沢 香保子社長 インタビュー《前編》 〜美しさの秘訣とは?〜

ファッション

女性経営者としてママとしてキラキラ輝く、株式会社Colorsの経沢 香保子社長。
その秘密を探るため、インタビューをしてきました!
前編は、いつも美しい経沢社長のファッション・美容、そして私生活について伺っていきます。インタビュアーは4yuuu!ディレクターの筧です。

【経沢 香保子(つねざわ かほこ)社長 プロフィール】
新卒でリクルート→楽天→トレンダーズを起業。数々の女性向けサービスを手がける。
現在は、株式会社Colors(カラーズ)の代表取締役社長。
1時間1000円〜安全・安心・即日手配可能なベビーシッター【キッズライン】https://kidsline.me/ を運営。
テレビ朝日 ワイドスクランブル金曜日レギュラー出演。東京MXテレビ等でコメンテーターとしても活動。プライベートでは、3回の出産を経験、現在は1男1女の母。

仕事の予定に合わせて、隙間時間にサクッとネットでお買い物!

筧「よろしくお願いします!」

経沢社長(以下:経)「よろしくお願いします!」

筧「早速ですが、いつもお買い物ってどこでどのようにされていますか?」

経「仕事の合間などにBUYMA(http://www.buyma.com)で注文することが多いですね。
ブランドもほぼ決まっていて、サイズ感がわかっている、BCBG MAXAZRIA(ビーシービージーマックスアズリア)やDIANE VON FURSTENBERG(ダイアンフォンファステンバーグ)がお気に入りです。
お店で買う場合は、ZARAか決まったセレクトショップくらいしか行かないですね!」

筧「やはりお忙しいですし、ネットで購入することが多いんですね!」

経「はい。しかも『もうすぐあの収録だから早く買わないと!』と思い立って注文するので”即発可”とキーワード検索して、すぐに届くものを注文することが多いです。(笑)」

筧「お仕事の予定に合わせてお洋服を購入されることが多いんですね!
TVに出られている経沢社長はいつも素敵なお洋服を着られているので、スタイリストさんが用意したものなのだと思っていました。」

おしゃれで女性らしい理由は、一歩前に出る勇気を持つため。

筧「女性経営者って、忙しくてすっぴんで髪を振り乱して・・・みたいなイメージを持っている方も多いと思います。
ですが、経沢さんはいつもおしゃれで女性らしくて、完璧なイメージなのですが、その秘訣はなんですか?」

経「ありがとうございます。
そうですね、いつも女性が半分以上いる職場で働いているのですが、私自身美人が好きなんです♡
見ていると、自分もちゃんとしなくちゃと思いますしね。」

筧「確かにみんなが綺麗にしていると、なんだかお互い高め合える感じがしていいですね。」

経「はい、それにこれは私の経験上わかったことなんですが、女性が上司の場合、女性部下は、”仕事人という視点ばかりでなく、女性としても尊敬できるかどうか”って割と観てると思っています。
女性の部下って、男性上司には本能的に従うことができるけれど、女性として尊敬できない女性上司だと、口では『わかりました』って言っても聞いてもらえないんです。(笑)」

筧「ふむふむ。なんだかわかる気がします・・・(笑)」

経「なので社員に『この人みたいになりたい!』と思ってもらえるようにしていたいなと思います。
会社や展開しているサービスの顔としての自覚を、常に持っていますね。

それから、朝お風呂に入って髪を乾かして、メイクをして・・・と1時間くらいかかりますが、その時間に仕事のアイディアが浮かぶことが多いんです。」

筧「お仕事のことから離れているからこそ、アイディアがパッとひらめくのかもしれないですね!」

経「そうですね。
それから、女性ならわかると思うんですが、綺麗にすると一歩前に出る勇気が湧いてくるんです。
女の子ってヘアやメイクでいくらでも可愛くなれると思うので、それを怠るのってもったいないと思うんです!
いつも綺麗にしていた方が行動する勇気が出るのなら、その方が絶対自分のためにもなりますよね。」

いつも気をつけている3つのこと。

筧「いつも綺麗な経沢社長ですが、何か普段美容で気をつけていることはありますか?」

経「私が常に気をつけていることは3つです。
1、体重を変えないこと
2、肌の保湿をしっかりすること
3、髪をツヤツヤにすること

この3つができていれば、誰でも簡単に綺麗を保てると思います。
例えば、私は体重を変えないために毎日体重計に乗っています。」

筧「毎日ですか、すごい!少し体重が増えたなーと思ったらどうするんですか?」

経「そうしたら、次の日の朝食は納豆だけにしたり昼食を軽めにしたりと調整します。
それから、私は基本的にスナック菓子は食べないですね。
おやつは枝豆やゆで卵です。(笑)」

筧「それはすごい!見習いたいです。どうしてスナック菓子は食べないのですか?」

経「直感です。
自分の体に合うもの・合わないものは直感で判断します。
スナック菓子は自分の体には合わないものだと感じるので、食べないんです。」

筧「なるほど!」

経「直感で判断するのは食に限ったことではありません。
仕事をする上でもこの仕事を引き受けた方がいいか・断るべきか、人間関係の上でもその人と付き合った方がいいか・距離を置いた方がいいか・・・など直感で判断しています。
それが成功しても失敗しても、それは自分のデータベースになりますよね!
だから、恐れず直感で行動しているんです。」

仕事だけでなく、美に対してもストイックな”自己成長マニア”!

筧「経沢社長は、週に何回か加圧トレーニングやヨガをされているんですよね?」

経「はい、私は”美容=健康”だと思うんです。・・・おばあちゃんみたいですみません(笑)
そのためには、運動をすることと楽しく食事をすることが大切だと思います。」

筧「なるほど。健康でいることが、美容への近道というわけですね。」

経「それから、今の自分の状態を知ることも大切ですね!
外見に乱れがある人に多い傾向だと思うのは、家に鏡があまり無いような気がします。
私の家には180㎝くらいの大きな鏡が3つあるんです!玄関とリビングと寝室。
そうすると、自然に自分の姿が目に入りますよね!
常に現実を直視することがとても大切ではないかと考えています。」

筧「ス・・・ストイック!(笑)」

経「私は自分で自分のことを”自己成長マニア”と呼んでいるんですが、なりたい自分に向かって努力するのが好きなんです。
今は株式会社Colorsを起業したばかりなので、会社の徒歩圏内に引っ越したり、車に乗るのをやめたり、今の自分に合わせて環境をガラリと変えました。
こんな感じで、周りの環境を整えて目標に向かって突き進むのが好きなんです!」

筧「仕事も私生活も、本当にストイックですね。さすがです!」

いかがでしたか?
美に関しても、信念を持ってストイックな経沢社長。
次回は3回の出産を経験し、現在は1男1女の母である経沢社長の育児について、そして仕事についてお伺いしていきます。
お楽しみに♡