レアチーズの簡単デザートレシピ4選♪マイレシピに仲間入り♡

Gourmet / Recipe

チーズ好きにはたまらないデザート、レアチーズケーキ♪
今回は、甘いのに後味はさっぱりな“レアチーズケーキ”の簡単レシピを4つご紹介させていただきます。
今晩のデザートにさっそく作ってみてはいかがでしょうか♡

― 広告 ―
rui hoshituki
rui hoshituki
2018.12.09

レアチーズケーキのレシピ
①ママレードを使ったデザートケーキ

ママレードのレアチーズケーキ 出典:blog.livedoor.jp

なめらかなレアチーズにママレードを添えた、可愛くて爽やかなレアチーズケーキレシピです。
濃厚だけどママレードの酸味と香りでサッパリしているので食べやすく、病みつきになるデザートに♡
作り方も簡単ですので食後のデザートはもちろん、お子様のおやつにもピッタリなレシピですよ。

ママレードだけでなく、お好きなジャムで試してみるのもおすすめです♪

【材料】2人分
・クリームチーズ 100g  
・砂糖 30g  
・ヨーグルト 50g   
・生クリーム 50ml
・粉ゼラチン 2g 
・水 大さじ1  
・ママレード 大さじ3  
・ミントの葉 適量

【作り方】
①レンジで加熱し、柔らかくしたクリームチーズに砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜます。
②ヨーグルトを少しずつ加え混ぜていき、生クリームとママレード大さじ1を加え、サクサクと混ぜます。
③ふやかしたゼラチンをレンジで10〜20秒ほど加熱し溶かしたら②をゼラチンに加えて混ぜます。
④器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
⑤できたらママレードとお好みでミントの葉を飾れば出来上がり♡

ママレードなどで甘味があるのでヨーグルトはプレーンをおすすめします♪

レアチーズケーキのレシピ
②ブルーベリーを使ったデザートケーキ

ブルーベリーのレアチーズケーキ 出典:anyuo.exblog.jp

クリームチーズ・ヨーグルト・ブルーベリーといえば、女性の好きなものばかりではないでしょうか?今回はこの3品を使ったレアチーズケーキのレシピをご紹介します♪

ブルーベリーには、美肌効果や目の疲れをとる効果があるので、日ごろの家事・育児でお疲れのママや働く女性におすすめの食材ですよ。
デザートとして美味しく摂取できれば、この上なく幸せですね♡

【材料】2人分
・クリームチーズ 100g  
・砂糖 20g  
・プレーンヨーグルト 50g
・生クリーム 60ml  
・粉ゼラチン 3g 
・水 大さじ2
・ブルーベリー 適量

【作り方】
①ボウルに加熱したクリームチーズを入れて泡立て器で混ぜ、砂糖を加えたら、さらによ混ぜ合わせます。プレーンヨーグルト・生クリームも加え、よく混ぜ合わせていきます。
②ふやかしたゼラチンをレンジで10〜20秒かけて溶かし、①に加えて混ぜ合わせます。
③器に流し入れ、その後ブルーベリーを加え、冷蔵庫で冷やし固めれば出来上がり♪

ブルーベリーはジャムでも美味しいですよ。どちらも試してみて下さいね♪

レアチーズケーキのレシピ
③コーヒーを使ったデザートケーキ

コーヒーのレアチーズケーキ 出典:www.morinaga.co.jp

コーヒーを少し加えた大人なデザートレシピです♡
コーヒーとココアが入るだけでいつもとは違うレアチーズケーキが楽しめます。

主にココアが多いのでお子様も一緒に食べれるデザートです!お子様から甘いものが苦手な方まで美味しくいただけると思いますので、ぜひ一度試してみて下さいね♪

食後のデザートにちょっとお洒落なケーキで、コーヒーや紅茶と一緒に召し上がってみてはいかがでしょうか。

【材料】4〜5人分
・クリームチーズ 200g  
・サワークリーム 150g  
・卵黄 1個分 
・グラニュー糖 60g  
・牛乳 100ml
・ココアパウダー 大さじ1 
・コーヒー(インスタント)大さじ1 
・粉ゼラチン10g  
・水 50ml
・生クリーム 100ml  
・グラニュー糖 大さじ1 
・ココアクッキー(市販品) 130g 
・バター 80g 
・ココアパウダー 適量

【作り方】
①鍋に卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜ合わせます。ココアパウダー・インスタントコーヒーを入れた牛乳を、網でこしながら少しずつ加えていきます。
②弱火にかけて混ぜていき、とろみがついたら火から下ろし、ふやかしておいたゼラチンを加えて混ぜます。(ゼラチンが溶けたら冷水にあて、混ぜながら冷ましてください)
③ボウルに生クリーム・グラニュー糖を入れ、泡立て器で8分立てにします。
④混ぜ合わせたクリームチーズに②と③を入れ軽く混ぜ、型に流し入れます。冷蔵庫で冷やし固めます。
⑤固まったらココアパウダーを振りお皿に盛ったら出来上がり♡

クッキーなどを砕いて、型に流し込む前に敷き詰めておいても美味しいです♪

レアチーズケーキのレシピ
④豆腐を使ったデザートケーキ

豆腐のレアチーズケーキ 出典:www.ehealthyrecipe.com

クリームチーズはちょっとカロリーが気になったりしますよね……。
そんなお悩みの方にも美味しくいただけるレアチーズのデザートレシピがあるんです♡

それはお豆腐を使うこと!!濃厚でしっかりレアチーズの味がするのでお豆腐が入っていることに気づかない方も多いそうで……。 
このレシピならカロリーを抑え、なおかつ濃厚なデザートを堪能できるので女性に嬉しいレシピでもあります。
是非チェックしてみてください♪

【材料】4人分
・絹ごし豆腐 100g 
・クリームチーズ 100g  
・粉ゼラチン 5g  
・水 大さじ2
・砂糖 40g  
・レモン汁 小さじ2  
・牛乳 120ml  

【作り方】
①ボウルに加熱したクリームチーズを入れて泡立て器で混ぜ、砂糖とレモン汁も加えてよく混ぜます。絹ごし豆腐を手でほぐしていくようにして加えていき、混ぜ合わせていきます。
②牛乳を電子レンジで2〜3分ほど加熱し、出来たらふやかしたゼラチンを加えて溶かします。
③ゼラチンを少しずつ加えて混ぜていき、こしながら器に流し入れます。
④流し入れたら冷蔵庫で冷やし固めれば出来上がりです♡

お好みでミントの葉を添えるとさらにお洒落な演出ができますよ♪

どれも濃厚なレアチーズを堪能できるデザートレシピです♪
気になるレシピは見つかりましたか?どれも簡単に短時間でできるものばかりなので、お子さんと一緒に作ってみるのも良さそうですね。
アレンジも利きやすいので、ぜひあなただけのレシピを見つけてみて下さいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―