実はみんな悩んでいる!?子育てママのデリケートゾーンのかゆみ問題

提供:小林製薬 美容

出産をきっかけにママのカラダは、予想以上の色々な変化が起きるもの。ママ友の間でも話題になったり、相談に乗ったり乗られたり……なんて経験もあるのでは?

でも中には、なかなか他人に相談できないお悩みもありますよね。例えば、デリケートゾーンのムレやかゆみについて。

今回は、子育て中に気になるデリケートゾーンのケアについてご紹介します!

ママに起きるデリケートゾーンの変化

出産をきっかけに、デリケートゾーンのかゆみが気になりだした……という方。実は、それは当たり前のカラダの変化なんです!

産後の急激に変わるホルモンバランスによって、おりものの量が増えたり、肌の調子も影響をうけたりして、かゆみが出やすくなっている可能性が。でも、育児で手一杯で、なかなか自分のための病院には行けずじまい……というママも多いのでは?

自分より子どもが第一になって「かゆみくらい……」とついつい放置してしまいがちですが、大事になる前にしっかりとケアをする事が大切です。

恥ずかしいことじゃない!
今だから話せるお悩みエピソード

2児のママである筧沙奈恵さんも、そんなカラダの変化に悩んでいたママの1人。

「妊娠・出産をきっかけに、数えきれない体や心の変化を感じました。ちょっとしたことに悩んだり、落ち込んでしまったり、疲れやすかったり、お肌が敏感になったり……。

1人目を出産したのは真夏だったのですが、お腹周りを冷やさないように温めると、デリケートゾーンがムレ気味になってしまい、なかなか困りました。

子どもの検診や体調不良などで病院に行く機会が多いので、かゆみが気になっても、これ以上通いたくないなと我慢してしまっています。」

あなたのかゆみはどんなかゆみ?
今すぐ簡単セルフチェック!

【悩めるママに!簡単にできるセルフケア】

誰にも相談できずに困った経験がある筧さんが、「もっと早く知っていれば、悩まずに済んだのにと思いました!」と教えてくれたのは、フェミニーナ軟膏

デリケートゾーンのかゆみに悩むママの間でこっそり人気で、『こんなにさらっとベタつかずに使えるんだ!』と驚くママも多いんだとか。

「特にこれからは、ナプキンによるムレが気になる季節。こまめにナプキンを替えるなどいつも気をつけてはいますが、やっぱり不快だなと感じることがあるので、フェミニーナ軟膏をひとつ持っていると便利ですよね。」

【フェミニーナ軟膏とは?】

子育てママによくある、汗ムレやナプキンかぶれによるデリケートゾーンのかゆみに便利な【フェミニーナ軟膏】。

局所麻酔成分と抗ヒスタミン成分がかゆみを素早く鎮めて、雑菌の発生を抑えてくれます。低刺激で肌に優しいので、成分に敏感なママにもおすすめです。

また、パッケージもカジュアルで、虫さされや湿疹・あせも・皮膚炎などにも使えるので、おだやかな処方のかゆみ止めとして、ポーチにひとつ入れておくと便利ですよ。

使い方は簡単。お風呂上がりやトイレで清潔な指にクリームを取り、気になる部分にさっと塗るだけ。手で塗るのに抵抗がある場合は、トイレットペーパーなどに取って塗るのがオススメです。

べたつかず、すぐに下着がはけるので、ポーチに入れておけば子どもと一緒のトイレでも楽ちんケア!

ミストタイプも携帯に便利です。直接触らずに使えるのもいいですね♪

【子育てママの常備アイテム!】

ただでさえ様々なカラダの変化に対応しなければいけない時期だからこそ、少しでも悩みのない快適なママライフを過ごしたいですよね。

フェミニーナ軟膏は、そんなママたちの心強い味方!なかなか人に相談しにくいデリケートゾーンのお悩みですが、実は当たり前のことで、たくさんの人が悩んでいます。

1人で我慢してないで、まずは自分で簡単にできるケアからはじめてみませんか?

どこまで塗れる?
フェミニーナ軟膏をもっと詳しく!