【ストレス胃診断】毎日頑張るママこそチェックしておきたい!

提供:太田胃散 子育て・ライフスタイル

育児や家事、仕事……と毎日頑張るママのまわりにはストレスがいっぱい!
疲労やストレスが溜まると、胃が痛くなったり、胸やけしたりと胃の不調を感じる方も多いのでは?
今回は、「ストレス胃」についてや、ストレス不調を改善するための方法をご紹介します。

ストレスが原因で胃が不調になることも

育児や家事、仕事……と、ママはいつだって忙しい!

子供や家族中心の生活で、独身の頃のように趣味の時間や一人だけでボーッとする自分だけの時間はなかなか取れないもの。日頃の疲れやリフレッシュする時間をなかなか持てずに、ストレスを蓄積させてしまいがちです。

このように、疲労やストレスが溜まった時に起こりやすいのが、胃の不調

空腹時に胃がキリキリ痛んだり、胸やけがしたり、さらに胃の働きが悪くなることで気分も落ち込んだり、肌荒れもしてしまうなど負のスパイラルが……。

あなたの「ストレス胃」レベルをチェック!

飲みすぎ、食べすぎでもないのに胃もたれや胃痛で胃の調子が悪い……。もしかしたら、それはストレスで胃が弱っているのかもしれません。
早速、“ストレス胃”レベルをチェックしてみましょう!

✔︎朝、気持ちよく起きられない
✔︎疲れが取れにくい
✔︎食欲がない、食が細くなった
✔︎なかなか寝つけない
✔︎楽しめる趣味を持っていない
✔︎集中できない
✔︎便秘、おなかが張る
✔︎げっぷがよく出る


<ストレス胃の可能性>
【0コ】: 10%以下
【1〜3コ】:20%〜30%
【4〜6コ】: 40%〜80%
【7〜8コ】:90%以上

※“ストレス胃”とは、ストレスによって正常な胃の機能が侵された状態のことをいいます。

ストレス不調を改善するには?

ストレス胃をはじめとして、体の不調にも繋がるストレス。解消するために大切なのは、できるだけリラックスして過ごすこと。

太田胃散が20〜39歳の女性に行ったインターネット調査によると、ストレスによる不調を感じた時の対処法は「おいしいものを食べる」がトップ。その他に「たくさん寝る」「友人・知人に話す」という対処法を取り入れている女性が多いようです。

このように決しておおげさなものではなく、まずは手軽にできるものを取り入れてみましょう。

また、パパに子供を数時間任せて、思い切ってひとりの時間を作るのもおすすめです!
美容院やマッサージに行ってみたり、ショッピング、映画など、普段子連れではなかなかできないことを楽しんでストレスを解消しましょう!

データ参照:太田漢方胃腸薬Ⅱ公式サイトより

ストレス胃に、太田漢方胃腸薬Ⅱ

悩み、不安、緊張などから生じる「ストレス胃」を改善するために、お薬に頼るという方法もあります。

太田漢方胃腸薬Ⅱは、仕事・家事・育児などによりストレスを抱えているママの強い味方!
自律神経の乱れを改善する漢方処方「安中散」に、精神安定作用がある生薬「ブクリョウ」がプラスされた、ストレス胃を緩やかに改善する漢方処方の胃腸薬です。

錠剤タイプは1回分の3錠が1包に入っているので、パパッと飲め、持ち運びにも便利。
また、散剤タイプもあるので、飲みやすい方を選べるのも魅力。

食べすぎ、飲みすぎでないのに胃の調子がおかしいという時には、太田漢方胃腸薬Ⅱをためしてみては?

【太田漢方胃腸薬Ⅱ】公式サイト