キムチや塩昆布で旨みを引き出す♪味付け楽チンな《夏の節約献立》のお品書き
味付けが楽チンな節約献立のメニューは、こちらです。
《お品書き》
・もやしでカサ増し!豚キムチ
・トマトと水菜の塩昆布和え
・即席みそ汁(わかめ・油揚げ)
・ごはん
味付け楽チンな《夏の節約献立》メインおかず:もやしでカサ増し!豚キムチ
【材料:2人分】
豚こま切れ肉 200g
もやし 1パック(200g)
キムチ 100g
オイスターソース 大さじ1
刻みネギ 大さじ2程度
サラダ油 大さじ1
塩・こしょう 各少々
味付け楽チンな《夏の節約献立》メインおかず:作り方①
フライパンに油を熱し、豚肉を炒め、塩・こしょうをします。
豚肉の色が変わってきたら、もやしを加えて強火にし、手早く炒めます。
中火に戻し、キムチを加えて炒めます。
味付け楽チンな《夏の節約献立》メインおかず:作り方②
キムチを加えて炒めたフライパンに、オイスターソースを加えて、手早く炒めます。
オイスターソースを加えることで、キムチの辛さがまろやかに仕上がります。
皿に盛り、刻みネギを散らしてでき上がりです。写真は、2人分を大皿に盛り付けています。
おかずとしてはもちろん、ごはんにのせてキムチどんぶりにしたり、焼きそば麺を加えてキムチ焼きそばにするのもおすすめです。
アレンジの幅が広い便利な一品です♪
味付け楽チンな《夏の節約献立》サブおかず:トマトと水菜の塩昆布和え
【材料:2人分】
トマト 1個(小ぶりサイズ)
水菜 1/2株
塩昆布 大さじ1
味付け楽チンな《夏の節約献立》サブおかず:作り方
水菜は2~3センチ幅に切り、トマトは一口大に切ります。
ボウルに水菜、トマト、塩昆布を加えて、よく混ぜてなじませます。作り方はたったこれだけで、あっという間に完成!
塩昆布の塩気と昆布の旨みで、味付けもバッチリです。
塩昆布は、野菜と和えるだけで立派なサブおかずが簡単にできあがるので、常備しておきたい食材のひとつです♪
味付け楽チンな《夏の節約献立》汁もの:即席みそ汁
【材料:2人分】
油揚げ 1/4枚
乾燥わかめ 小さじ1
粉かつお 小さじ1(小さじ1/2×2)
味噌 小さじ2(小さじ1×2)
味付け楽チンな《夏の節約献立》汁物:作り方
油揚げの下ごしらえをします。
細く切り、耐熱皿にのせて、ラップはかけずに電子レンジ(600w)で20秒加熱します。その後、湯をかけて、油抜きをしておきます。
器に、下ごしらえした油揚げ、わかめ、粉かつお、味噌を加え、湯を注いで、よくかき混ぜます。
粉かつおを湯で溶いた時に出る旨みのおかげで、まるで出汁をとったかのような奥深い味わいになります。
お味噌汁といえば、鍋で出汁をとって作るのが定番ですが、今回の粉かつおを使う方法なら、鍋を使わずに即席で作ることができますよ。
キムチや塩昆布は、味付けとともに旨みも引き出してくれるので、時短料理にはおすすめの食材です。
焼きそばやお好み焼きなどに使う粉かつおは、冷蔵庫で余りがちなイメージですが、即席味噌汁の出汁代わりに活用すれば、無駄なく使い切れます。
ぜひ、お試しくださいね♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。