バレンタイン直前!子供と一緒に作りたい簡単チョコレートレシピレッスン

提供:LIXIL
住宅設備機器業界最大手のLIXIL(リクシル)。
今回は、LIXILが2018年の最新モデルである、新「リシェルSI」を発売するにあたり、「リシェルSI 2018年モデル」の世界観をいち早く体感できるイベントを開催!
忙しいママでも子供と一緒に簡単に作れる、チョコレートを使ったスイーツの盛り付けレッスンに注目です。

池ももこさんが教える写真映えする盛り付け方

LIXILの最新モデルキッチン、新「リシェルSI」の世界観を体験できるイベントに講師として登場してくださったのは、4step kitchen(フォーステップキッチン)代表、池ももこ(いけももこ)さん

4step kitchenは、“きれいとおいしいはつくれる”をコンセプトに、4stepで簡単なのにおしゃれな家庭料理やおかしづくりを学べるとあって、大人気の料理教室なんです!

そして、池ももこさんはお米すら炊くこともできないほどの料理音痴だったんだとか。独学で料理を学び、自炊をするようになってから体重–15キロのダイエットに成功した実力の持ち主なんです。

今回は、池ももこさんがチョコレートスイーツが写真映えする、盛り付けのコツを教えてくれました!

ココアパウダーやフルーツソース、ナッツなどを可愛くトッピングして完成したのがこちら。

ハート型になったココアパウダーは、クッキングシートをハート型にくりぬいてその上からココアパウダーをかけるだけという手軽さ!
真っ白のお皿もカラフルなフルーツたちのおかげで、華やかさがプラスされ写真映えバッチリのスイーツが完成しました。

そして、ブラックチョコレートで作ったケーキの仕上がりはこちら。

先ほどとは反対に、白いパウダーが引き立ちバレンタインにぴったりな盛り付けに!赤をメインに暖色系でまとめているところが盛り付けのポイントなんだそうですよ。

子供と一緒に楽しく盛り付けるためには、子供が好きなお菓子をトッピングするといいんだとか。
盛り付けにはルールがないので、カラフルなマーブルチョコレートやクッキー、マシュマロなど、好きにトッピングをして楽しんでほしいと池ももこさんがお話してくださいました♪

ぜひ、皆さんも子供と一緒にバレンタインに向けておかしづくりを楽しんでみてはいかがですか?

キッチンにはこだわりポイント満載!

今回のイベントで使用したキッチンは、LIXILの2018年最新モデルである、新「リシェルSI」です。

2015年に発売し“料理を楽しむキッチン”として人気な「リシェルSI」が2018年3月1日に一新。人気のセラミックトップの新色追加や、新たにハイブリッドクォーツシンクが搭載されるなど、多彩なキッチンコーディネートが今までよりも楽しめるようになったんです!

セラミックは、熱やキズ、汚れに強いという特徴があり、その素材を使って作られたセラミックトップは、思い切り料理をしてもいつまでも新品のような美しさが保てます。

キズがつきにくく、汚れにも強いとなると毎日のお手入れだって楽チンなんですよ♪

そして新たに搭載されたハイブリッドクォーツシンクは、クォーツとアクリル樹脂を配合して生まれた素材を使用。

ハイブリッドクォーツシンクは、汚れを落としやすく、衝撃に強いという特徴を持っているのですが、これらの機能を備えているシンクは他にはなかなかないですよね。汚れが浸み込みにくくシンクの変色や変質がほんとんど起こらないので、お手入れの良さも抜群なんです!

カラーもセラミックトップに合わせてコーディネートできるように、コズミックグレー・シャンパンベージュ・シェルホワイトの3色が登場します。

イベント参加者もキッチンの世界観を堪能!

今回のイベントでは参加者のみなさんが、新「リシェルSI」で、池ももこさんに教えてもらった盛り付け方法を実践。

リシェルSIの特徴である、「汚れに強い」ことを実感するために、豪快にココアパウダーを振るう参加者の皆さん。

ココアパウダーがどんなにキッチンに飛び散ってもサッと拭くだけで綺麗になるので、参加者に皆さんからは「楽すぎる!」との歓声があがるほど。

最後は、思い思いに盛り付けたケーキを池ももこさんがセッティングしてくれた、写真スポットで撮影をして完成!

それぞれ個性があって、盛り付けも十人十色♪

キッチンの使い心地にも皆さん満足されている様子で、「こんな素敵なキッチンでおかしづくりなんて夢見たい!」と話している方ばかりでした。

料理を楽しむキッチンで、毎日の生活を豊かに♪

LIXILの最新モデルキッチン、新「リシェルSI」の発売を記念して行われたイベントをご紹介しましたがいかがでしたか?
毎日使うキッチンは、快適かつお手入れが楽チンだと楽しく美味しい料理ができそうですよね。

LIXILの新「リシェルSI」は、忙しいママさんにも喜んでもらえるような機能をたくさん搭載しているキッチン。
お手入れが楽で見た目も美しいキッチンは、毎日のお料理をランクアップしてくれるのではないでしょうか。

そして、今回池ももこさんが教えてくれた盛り付け方法をぜひ、ご自宅で子供と一緒に実践してみてくださいね。家族みんなで楽しいバレンタインを過ごしましょう!

LIXIL(リクシル) キッチン バレンタイン

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

4yuuu!

4yuuu!公式アカウントです。

>もっとみる