男性が離婚を決意する瞬間①妻の金遣いが荒い
金銭問題は、夫婦にとってもっとも大きなテーマのひとつ。
家のことや子育てのこと、老後のことまで考えると計画的に貯金する必要もでてきます。
ところが、妻の金遣いが荒く、独身時代同様のやりたい放題では、経済的破綻待ったなしです。
実際に離婚した夫婦の中には、妻が夫の時計やアクセサリーなどの私物を勝手に売却していたなんてケースも。
いわゆる「遊ぶ金欲しさにやった」ことなのですが、これでは離婚を決意されても仕方ないですよね。
男性が離婚を決意する瞬間②セックスレス
出産後、妻側からのセックスレスをきっかけに離婚を決意する男性も存在します。
出産は女性にとって、肉体的にも精神的にも一大事。
それに加えて、生まれてからも赤ちゃんのお世話に家事にと大忙しです。
こんな時に「夫のそっちの世話までしていられない」と思ってしまうことも珍しくはありません。
また、夫側からも「お母さん」になってしまった妻とは、男女としてうまく機能しなくなるケースもあります。
さらには妻への性的不満から不倫に走り、あげく離婚を希望するというパターンも。
それだけが夫婦のつながりではないのですが、セックスレスが離婚の理由として一定の割合を占めているのも事実なのです。
男性が離婚を決意する瞬間③妻からの暴言やモラハラ
「稼ぎが悪い」「仕事ができない」「こんな生活しかできないのはあなたのせいだ」
このような妻からの暴言やモラハラを理由に離婚を決意する男性もいます。
妻も、他の家庭と比べた不安や焦りからくる発言かもしれませんが、相手を傷つけていい理由にはなりません。
他にも夫の自由を制限したり、監視するような態度や発言も積み重なると、離婚を決意されても仕方ないといえるでしょう。
男性が離婚を決意する瞬間④妻の不倫
妻の不倫で男性が離婚を決意するケースもあります。
特に、「不倫相手に入れ込んで育児放棄が目立つようになった」「家事をまったくしなくなった」など、家庭をかえりみなくなるともう終わりです。
母であることや妻であることより、女性であることを優先させてしまう、そんな女性も少なからず存在するのです。
男性が離婚を決意する瞬間⑤実家との関係が悪い
多かれ少なかれ、男性にはマザコンな部分があるものです。
自分の実家と妻の関係が悪いことで、離婚を考える男性も存在します。
妻が夫の実家に行くことは面倒くさがるのに、自分の実家に入り浸っているというケースは珍しくありません。
そして、その不平等に夫は不満をつのらせてしまうのです。
結婚前まで実家との仲が良かった夫ほど、自分の家族とうまくいかない妻のことが理解できないのでしょう。
以上、男性が離婚を決意する5つの瞬間をご紹介しました。
夫婦は元々他人同士。お互いを尊重して大きな火種を作らないのがうまくいく秘訣かもしれませんね。
◆Natsuko Ota
大阪在住。
過去に高級ラウンジから下町のスナックまで様々な形態の水商売経験あり。
あらゆる職業•属性の人と接してきたため否応なしにコミュ力を鍛えられてきました。
現在も、性別年齢問わず毎日かなり多くの人と話す機会があり、人間観察能力もかなり高いと自負しております。
観察眼を生かした鋭い分析力で楽しく執筆していきます。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。