この画像何に見える?
Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?
A.拡声器
B.砂時計
C.ラッパ
D.けん玉
それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。
A.拡声器を選んだ人の診断結果
拡声器を選んだあなたは、「かなり我が強いタイプ」のようです。
拡声器は、声の音量を拡大して遠くまで聞こえるようにしたもの。音の質は劣化してしまうものの、『遠くまで自分の声を届ける』必要があるときにはよく使われるアイテムです。
画像を見て拡声器を連想したあなたは、かなり我が強いタイプなのかも。意見や主張があれば、人に伝えたくて伝えたくて仕方がありません。ただし、自己主張が強過ぎてうんざりされてしまうことも。
B.砂時計を選んだ人の診断結果
砂時計を選んだあなたのは、「かなり我の強くないタイプ」のようです。
砂時計は、時間の経過を測るために使用するアイテム。使用する際に小さな音さえも立たないので、この診断では静かさや主張しないことを意味するモチーフとして考えます。
画像を見て砂時計を思い浮かべたあなたは、我の強さとは対極にいるような人物。優しくて控えめな性格です。ただ、優し過ぎるあまり、いうべきことでもいえないなんてことも……。
C.ラッパを選んだ人の診断結果
ラッパを選んだあなたのは、「やや我が強いタイプ」のようです。
ラッパは、金管楽器の一種です。拡声器と同じで大きな音が出るものの、楽器なので聴く人を不快にさせるようなものではありません。むしろ、聴く人の心を動かす美しい音を出します。
画像を見てラッパを思い浮かべたあなたは、我は強いものの、人を不快にさせることはほとんどないみたい。いうべきことをハッキリというだけなので、角が立つことはないでしょう。
D.けん玉を選んだ人の診断結果
けん玉を選んだあなたのは、「やや我の強くないタイプ」のようです。
けん玉は、けんに穴の空いた玉を入れることで遊ぶ玩具。ラッパや拡声器のような大きな音は出ませんが、遊ぶときに些細な音は出ます。
画像を見てけん玉を思い浮かべたあなたは、やや我の強くないタイプ。自分を貫き通そうとする頑固さがないので、どちらかというと人に合わせることが得意です。ただ、いうべきことはハッキリいえる人物です。
まとめ
診断お疲れ様でした。我が強い人は、主張が得意。意見をハッキリと言葉にすることができるので、仕事で出世しやすかったり、異性から雑に扱われづらかったりします。
一方で、我の強くないタイプは、他者に合わせるのが得意。協調性が評価されたり、異性から大事にされたりするでしょう。どちらにも良さがあるのです。
◆心理分析家・心理占星術師 / 吉田青央
心理分析家・心理占星術師。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。