職場の先輩の離婚話

ええ……!?まさか仲の良かった夫婦が!身近な人が《熟年離婚》をした話

Baby&Kids / Life style

はたから見たら仲良し夫婦でも、問題がないとは限りません。今回、体験談を寄せてくれたのは、職場の先輩がある日突然“離婚宣言”をしたという女性です。
意外と身近で起きている「熟年離婚」のエピソードをご紹介します。
イラスト/ちゃむ

― 広告 ―
レインボー傘
An Kato
2024.06.29

突然の離婚宣言

熟年離婚は突然ではない!?

「出勤して、職場の先輩が開口一番に、『私、離婚することにしました。』と宣言。仲の良いご夫婦とばかり思っていたのでとても驚きました。

話によると、ご主人は昔から浮気グセがあり、今回で3回目。先輩は、『もう我慢ができない、どれだけ知らないところで騙され続けてきたのか』と、堪忍袋の緒が切れてしまったようです。その半年後、実際に離婚されました。

離婚後、ご主人に家から出ていってもらうことになったのですが、なかなか引っ越しは終わらず。
どれだけのたくさんの荷物があったのでしょう!?結局、何ヵ月もかかったのだとか。

物の引っ越しは終わったのですが、実は……。なんとご主人は今も家に滞在していると聞きました。不可解な関係が続いているようです。(40代後半 女性)」

熟年離婚は意外と身近で起きている

夫婦のセピア写真出典:stock.adobe.com

はたから見ると仲の良い夫婦でも、いろいろなトラブルを抱えている可能性が……。
ずっと我慢していた夫婦のどちらかが、離婚を切り出すのは、熟年あるあるなのかもしれません。

厚生労働省の出した令和4年の統計によると、離婚した夫婦のうち、20年以上同居した夫婦の離婚、いわゆる「熟年離婚」の割合が約20%も占めていることがわかりました。しかも、熟年離婚は統計ごとに増加していて、今や5件に1件が熟年離婚という結果に。長く連れ添ったからといって安心はできません。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
An Kato

5歳と3歳の女の子のママです。
美味しいもの、子育てハックや子連れのお出かけについての情報収集が大好きです!