【裏ワザ実践】シンク掃除がラクになる!洗剤の洗浄力がアップする方法

Baby&Kids / Life style

こまめにお手入れしていないと、すぐに汚れてしまうシンク。毎日使う場所だからこそ、お掃除は少しでも効率よく時短で済ませてしまいたいですよね。
今回は、洗剤を温めて使うだけで洗浄力がグッとアップすると聞き、実際に試してみました!

― 広告 ―
mier
mier
2024.03.24

洗剤を温めると洗浄力がアップする!?

シンクの掃除を劇的にラクにしてくれるアイテムは、なんと「お湯」

シンクの掃除を劇的にラクにしてくれるアイテムは、なんと「お湯」。
お湯で洗剤を温めて使うだけで、洗浄力がグッとアップするそう。

いつものお掃除にたったひと手間加えるだけで、本当に掃除がラクになるのでしょうか……?

温めて使うのは「アルカリ性洗剤」

今回の裏技で使用するのは「アルカリ性洗剤」

今回の裏技で使用するのは「アルカリ性洗剤」。

アルカリ性洗剤は事前に50°〜60°に温めてから使うことで、より高い洗浄効果を得ることができるんです!

洗剤の洗浄力がアップする方法①55℃のお湯を用意する

ボウルに55℃に調整したお湯を用意

洗剤を湯せんするために、ボウルに55℃に調整したお湯を用意します。

洗剤の洗浄力がアップする方法②ボトルのまま洗剤を浸ける

①で用意したボウルに、洗剤をボトルのまま直接入れて5分ほど温める

①で用意したボウルに、洗剤をボトルのまま直接入れて温めます。
今回は5分ほど湯せんし、全体に温かさを感じる程度まで温めました。

次は温めた洗剤を使って、実際に効果を検証していきます!

検証①蛇口周りをお掃除

水アカや汚れがたまりやすい蛇口周りビフォア

毎日使うことで水アカや汚れがたまりやすい蛇口周り。
お掃除前は、画像のように汚れで白く曇ってしまっています。

早速こちらに温めたアルカリ性洗剤を吹き付け、スポンジと歯ブラシを使ってこすり洗いしていきましょう。

結果:簡単にピカピカな状態に!

水アカや汚れがたまりやすい蛇口周りアフター

温めた洗剤を使って軽くこすり洗いしただけで、こんなにピカピカな状態に!

以前水アカ専用クリーナーを使っても落とせなかった蛇口裏の汚れはさすがに落としきれませんでしたが、その他の場所は簡単にきれいにすることができました。

検証②シンク横をお掃除

こちらもお料理や洗い物の際の汚れがたまりやすいシンク横ビフォア

次にお掃除するのは、こちらのシンク横。
こちらもお料理や洗い物の際の汚れがたまりやすい場所ですよね。

温めたアルカリ性洗剤を使って、スポンジで軽くこすってみます。

結果:スポンジで撫でただけで汚れが落ちた!

こちらもお料理や洗い物の際の汚れがたまりやすいシンク横アフター

洗剤をかけてスポンジで軽く撫でただけで、驚くほど汚れが落ちました!
お掃除の際、まったく力は入れていません。

温めた洗剤を使うだけでこんなに汚れが落ちるなんて、驚きの結果です。

温めたアルカリ性洗剤を使って掃除を時短♪

温めたアルカリ性洗剤を使ってお掃除した場所は、ぬめりもなくピカピカな状態に。洗剤を軽くなでるように広げるだけなので、毎日のお掃除がグッとラクになりますよ。
シンクや蛇口周りの掃除をつい後回しにしがちという方も、ぜひ今回ご紹介した裏技を試してみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―