【心理テスト】何に見える?「怒りの表現方法」「隠された攻撃性」「怒ったときの怖さ」が分かる診断

【心理テスト】何に見える?「怒りの表現方法」「隠された攻撃性」「怒ったときの怖さ」が分かる診断

Baby&Kids / Life style

ほぼ毎日配信している、心理分析家 吉田青央さんの【心理テスト】から人気のものを3つご紹介!
今回は、あなたが怒ったときの「怒りの表現方法」、誰しもが持っている「隠された攻撃性」、普段穏やかなあなたが見せる「怒ったときの怖さ」が分かる心理テストです。
今日からさっそくヒントにしてみてくださいね♪

― 広告 ―

あなたが怒ったときの「怒りの表現方法」が分かる心理テスト

この画像何に見える?

【心理テスト】この画像何に見える?「しがちな怒りの表現方法」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.電動ノコギリ

B.かき氷

C.グーにした手

D.サボテン

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.電動ノコギリを選んだ人の診断結果

電動ノコギリを選んだあなたがしがちな怒りの表現方法は、「一方的に感情を伝える」です。

電動ノコギリは、対象物を切断したり解体したりする電動工具。画像から電動ノコギリを連想したあなたは、かなり強く怒りを表現するタイプかもしれません。

怒りが爆発すると、一方的に感情を伝えてしまうのではないでしょうか。このタイプの方は怒るとかなり激しい言動や行動をとってしまうので、取り乱さないように注意が必要です。

B.かき氷を選んだ人の診断結果

かき氷を選んだあなたがしがちな怒りの表現方法は、「相手の心に訴えかける」です。

かき氷は、一気に食べようとすると頭が痛くなることもある食べ物。心理学的に、頭は心の在処です。画像からかき氷を連想したあなたは、怒りを感じると相手の心に訴えかけようとするタイプかもしれません。

相手に罪悪感を与えるような責め方で怒りを表現します。激しく取り乱すことはありませんが、相手の気持ちをコントロールしようとするので、実は怒らせると一番厄介な人物です。

C.グーにした手を選んだ人の診断結果

グーにした手を選んだあなたがしがちな怒りの表現方法は、「怒りをぶちまける」です。

グーにした手は、ズバリ暴力的な表現を象徴するモチーフ。画像からグーにした手を連想したあなたは、怒りをストレートに表現するタイプかもしれません。

本当に暴力を振るうことはないにせよ、感情をぶちまけるような怒り方をしてしまう可能性があります。相手を怖がらせないよう、怒りの表現方法には注意してください。

D.サボテンを選んだ人の診断結果

サボテンを選んだあなたがしがちな怒りの表現方法は、「チクチクと小言で批判する」です。

表面に小さい棘があるサボテンは、触るとかなりの痛みを伴います。画像からサボテンを連想したあなたは、チクチクと批判することで怒りを相手に伝えようとするタイプ。

大きなダメージを与えることはありませんが、何かにつけて小言を伝えることで相手の精神力を徐々に削ります。『陰湿な人』と思われることがないよう、気をつけたほうが良いかもしれません。

まとめ

診断お疲れ様でした。怒りは、表現方法次第で自分の評価を下げてしまう危険な感情です。そのため、できるだけコントロールし、どうやって相手に伝えるかを慎重に選択しなければいけません。
自分の怒りの傾向を知ることで適切な選択ができますから、診断結果を参考にして自己コントロールを試してみてください。

誰しもが持っている「隠された攻撃性」が分かる心理テスト

この画像何に見える?

【心理テスト】この画像何に見える?「隠れた攻撃性」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.工具のバール

B.ピッチャー

C.数字の『1』

D.剣を入れる鞘

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.工具のバールを選んだ人の診断結果

工具のバールを選んだあなたの隠れた攻撃性は、「正義感に駆られて怒る」ときに見られます。

バールは、テコの原理を利用して釘を引き抜いたり、重いものを持ち上げたりするための工具。バールは西洋発ですが、日本ではもともと『えんま』と呼ばれる道具を使っていました。

このえんまは、閻魔様が嘘吐きの舌を引っこ抜くために使っていた道具なのだとか。画像からバールを連想したあなたは、閻魔様のような正義の人。そのため、正義感に駆られることで怒るタイプです。

B.ピッチャーを選んだ人の診断結果

ピッチャーを選んだあなたの隠れた攻撃性は、「感情を刺激されて怒る」ときに見られます。

心理学における水は、感情や情緒を意味するモチーフ。画像から、今まさにコップに水を注いでいる傾いたピッチャーを選んだあなたは、心をとっても大事にする人。

繊細な性格なこともあり、感情を刺激されるとカッとなってしまうことがあるかもしれません。『ひどい!』と思うようなことを言われたりされたりすると怒るタイプでしょう。

C.数字の『1』を選んだ人の診断結果

数字の『1』を選んだあなたの隠れた攻撃性は、「理不尽さに不満を感じて怒る」ときに見られます。

多くの人が、『1』という数字から1等章、1位、第一人者などの言葉を連想します。これらはすべて勝利を意味する言葉ですから、画像から数字の『1』をイメージしたあなたは、何事でも一番になりたい人。

『自分はもっと優遇されるべき』という気持ちがありますから、納得のいかない対応をされるとイライラしてしまうのでは。理不尽さに不満を感じると怒りを抑えられなくなるタイプです。

D.鞘に納められた剣を選んだ人の診断結果

鞘に納められた剣を選んだあなたの隠れた攻撃性は、「我慢が限界に達して怒る」ときに見られます。

武器の一種である剣は、いうまでもなく攻撃性のメタファー。剥き出しであれば所構わず表れる攻撃性して捉えますが、鞘に納められている状態なら攻撃性を抑え込んでいることを意味します。

画像から鞘に納められた剣を連想したあなたは、温厚で優しい人。イラっとすることがあっても我慢するタイプでしょう。一方で、我慢が限界に達すると、手がつけられないほど怒り狂ってしまうことも……。

まとめ

診断お疲れ様でした。攻撃性は、自分を守るために必要不可欠な性質です。そのため、怒りを悪い感情と決めつけて排除しようとしたり、抑え込んだりする必要はありません。
他者から一方的に傷つけられたなど、『攻撃性を表すべきとき』は素直に怒りを表現して、自分の心を守ってあげてくださいね。

普段穏やかなあなたが見せる「怒ったときの怖さ」が分かる心理テスト

この画像何に見える?

【心理テスト】この画像何に見える?「怒ると怖い度」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.ウツボカズラ

B.ゴミ袋

C.植木鉢カバー

D.巾着バッグ

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.ウツボカズラを選んだ人の診断結果

ウツボカズラを選んだあなたの怒ったときの怖さは、「100レベル」です。

ウツボカズラは、食虫植物の代表的な植物。害虫を捕食することで栄養を奪い取ります。画像からウツボカズラを連想したあなたは、怒りのエネルギーが強いタイプ。

相手を絶望の淵に立たせてしまうほど激昂するのではないでしょうか。一度怒ったら相手を許すことは滅多にありません。ただ、怒りやすいタイプではないので、あなたを怒らせた相手に問題があることも。

B.ゴミ袋を選んだ人の診断結果

ゴミ袋を選んだあなたの怒ったときの怖さは、「80レベル」です。

ゴミ袋は不要なものを入れる袋。画像からゴミ袋を連想したあなたは、一度怒ると『あなたなんていらない』と言わんばかりにトコトン冷たくするタイプです。

意図的に無視をしたり相手を避けたりして、これでもかと徹底的に拒絶し続けます。怒らせてしまった側はどうすることもできないでしょう。

C.植木鉢カバーを選んだ人の診断結果

植木鉢カバーを選んだあなたの怒ったときの怖さは、「30レベル」です。

植木鉢カバーは、植木鉢をおしゃれに飾るための入れ物。攻撃性や拒絶心を意味するアイテムではありません。そのため、この診断では包容力や優しさの象徴として捉えます。

画像から植木鉢カバーを連想したあなたは、怒りを感じてもすぐに許せるタイプではないでしょうか。許せないことがあっても穏やかに怒るので、あまり怖くはなさそうです。

D.巾着バッグを選んだ人の診断結果

巾着バッグを選んだあなたの怒ったときの怖さは、「50レベル」です。

巾着バッグは、小物をまとめて持ち歩くためだけでなく、見せたくないものを隠すためにも用いられるアイテム。画像から巾着バッグを連想したあなたは、怒りを感じてもその気持ちを隠してしまうみたい。

普段はあまり怒りませんが、カッとなると怖い怒り方をする可能性も。かといって、自分の評価を下げたり、周囲の人を震え上がらせたりするほどの怖さではないでしょう。

まとめ

診断お疲れ様でした。怒りの感情は、誰がどのように表したとしても、ある程度は相手の恐怖心を刺激するもの。ですが、他の人よりもとんでもなく恐怖心を与えやすい人もいます。もしあなたがそうであるなら、怒りの表現方法を変えたほうが良いかも。
自分の評価を下げないためにも、自分の怒り方について一度考えてみると良いでしょう。

心理分析家・心理占星術師

◆心理分析家・心理占星術師 / 吉田青央

心理分析家・心理占星術師。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―