「向上心旺盛レベル」が分かる診断

【心理テスト】この画像何に見える?「向上心旺盛レベル」が分かる診断

Baby&Kids / Life style

向上心とは、より優れた状態を目指して努力する心のこと。向上心旺盛な人は努力家ですから、結果を出しやすかったり、真面目で信頼されやすかったりします。とても良い性格特性といえるでしょう。
そこで今回は、向上心に関する心理テストをご紹介します。
画像から連想したもので、あなたが「向上心旺盛かどうか」が分かりますよ。

― 広告 ―

この画像何に見える?

「向上心旺盛かどうか」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.アルファベットの「P」

B.包丁

C.サムズダウンポーズ

D.旗

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.アルファベットの「P」を選んだ人の診断結果

アルファベットの「P」を選んだあなたは、「やや向上心旺盛なタイプ」です。

アルファベットは、勉強しないと習得できないもの。習得には努力が必要になるので、努力を意味するモチーフとして考えます。

画像を見てアルファベットの「P」を連想したあなたは、やや向上心旺盛なタイプ。ただし、ゴールが明確になっていない段階ではどう頑張ったら良いのか分からないことも。目標を設定すると成長しやすいタイプです。

B.包丁を選んだ人の診断結果

包丁を選んだあなたは、「かなり無気力なタイプ」です。

対象物を切ったり破壊したりできる包丁は、破滅や終わりを連想させやすいアイテム。あまり良い意味のあるモチーフではありません。

画像から包丁を連想したあなたは、結構な悲観主義者かも。そのため、『どうせ頑張っても報われない』と考えて向上心を捨ててしまいがち。何事もポジティブに考える癖をつけると良いでしょう。

C.サムズダウンポーズを選んだ人の診断結果

サムズダウンポーズを選んだあなたは、「やや無気力なタイプ」です。

親指を突き出した手を下に向けるサムズダウンポーズは、批判や不満を意味するポーズ。画像からサムズダウンポーズを連想したあなたは、批判を受けることに恐怖心があるのかもしれません。

そのため、『悪く言われたらどうしよう』『恥をかくのが怖い』と考え、挑戦から逃げてしまいがち。自己肯定感を高めることで、向上心が育つでしょう。

D.旗を選んだ人の診断結果

旗を選んだあなたは、「かなり向上心旺盛なタイプ」です。

勝敗や1位のランクを表す際によく用いられる旗は、ズバリ勝利を象徴するモチーフ。画像を見て旗を連想したあなたは、とにかく負けず嫌いなタイプでしょう。

向上心旺盛ですから、『絶対に誰にも負けたくない』という気持ちを持っています。また、能力も高いので、頑張れば頑張るほど結果を出せる人物です。

まとめ

診断お疲れ様でした。向上心は、心に良い影響を与えます。例えば、向上心を持って『願望成就や目標達成に向けて頑張る』という気持ちになっているときは、心に希望が宿っている状態。希望があると毎日が楽しくなったり気持ちが明るくなったりしますから、日々を楽しむためにも向上心を持つと良いですよ。

心理占星術師/吉田青央

◆心理占星術師/吉田青央

心理占星術師・心理学研究家。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―