お皿にのったパイ

【裏ワザ実践】パン切り包丁がなくてもOK♪パンをきれいに切る方法

Baby&Kids / Life style

パンやケーキをきれいに切り分けたいときはありますが、パン切り包丁を常備するのはキッチンのスペース的に少しもったいない感じがしますよね。
たまにしかパンを切らない方は、ほんのひと手間加えるだけで驚くほどすっぱり切れる裏ワザを試してみてください!

― 広告 ―
mier
mier
2023.12.18

パン切り包丁なしでパンをきれいに切りたい!

パンを切りたい

普段はそんなに使わないけれど、ときどき必要になるパン切り包丁。
キッチンのスペースを考えると、できれば買わずに済ませたいですよね。

今回ご紹介する裏ワザを使えば、パン切り包丁を使うことなく、サクサクのパイ生地のパンでもきれいに切り分けられるんです♪

パン切り包丁なしでパンをきれいに切る裏ワザ・準備する物

準備

準備するもの

  • 普通の包丁
  • お湯
  • 布巾

方法は非常にシンプルで、普通の包丁にお湯をかけるだけ!
それでは早速試してみます♪

パンをきれいに切る裏ワザをパイ生地で試してみた!

お湯かける

沸騰したお湯を包丁にかけます。

よくふく

布巾でしっかりお湯を拭き取りましょう。

切る

あとは普通に切るだけ!

切れ目

パン切り包丁でも切るのが難しいパイ生地ですが、温めた包丁を真ん中に当てると、表面がバラバラになることなくスッと切れ目が入ります。

切れた

そのまま切り進めると、切りにくい先の方まできれいに切れました!

断面

断面もこの通り、ほとんどパンくずも散っていません。
想像以上の効果に驚きです♡

こちらの裏ワザは、包丁を温めることによってパンの中の油が溶け、断面がきれいになるそう。
ケーキなどにも応用できますよ♪

サクサクパイも怖くない!「パン切り包丁なしでパンをきれいに切る裏ワザ」

きれいな断面

包丁を温めるだけで、パイ生地でもパン切り包丁なしできれいに切れる裏ワザをご紹介しました。
たったひと手間でパンを切る作業が劇的に楽になるので、気になった方はぜひ試してみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―