【夢占い】走る夢は気力や体力が満ちていることを暗示!シーン別の意味をチェック

Baby&Kids / Life style

大人になるとなかなか走る機会がないため、夢の中で走っていたら「何か意味があるのかも」と気になりますよね。
この記事では、夢占いにおける、走る夢の意味をシチュエーション別にご紹介します!走る夢は気力や体力の充実などポジティブな意味の場合が多いので、ぜひ夢が暗示するメッセージをチェックしてみてください♪
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
koharu hino
koharu hino
2023.10.09

走る夢の基本的な意味

3人のランナーが屋外で走る出典:www.shutterstock.com

夢占いにおいて、走る夢は見た人の体力や気力といったエネルギーの状態を表すことが多いです。

基本的に、夢の中で気持ちよく走っていたなら良い意味となるでしょう。
目標を達成するためのスキルが身についており、やる気や体力に満ち溢れた状態であることを示しています。

でも、夢の中で走ることに苦痛を感じた場合は、健康運が低下しているということ。
ストレスが溜まっている状態なので、休みを取って体を労わる必要があります。

シチュエーション別・走る夢の意味

白いスポーツウェアを着て道を走る女性出典:www.shutterstock.com

夢ではどんなことが起きましたか?
ここからは、シチュエーション別に夢占いにおける走る夢の意味をご紹介します。

走れない夢

夢占いにおいて、走れない夢は精神的な強いストレスを示しています。
しんどい気持ちのまま生活し続けると、やがてメンタルだけでなく体にも悪影響が出てしまうかも……。

一度体調を崩すと、元の状態に戻るのには時間がかかります。
時には立ち止まり、今の目標は自分に合っているのか・ストレスの根源となっているものはないか、振り返ってみると◎

走っても疲れない夢

走っても疲れない夢は、近いうちに目標を達成できるという暗示です。

新しいやり方を試してみるのではなく、今までと同じやり方を継続することで目標としている場所にスムーズに近づけそうです。

モチベーションも保ちやすい状態なので、油断せず今まで通りの努力を続けましょう。

走るのが楽しい夢

楽しく走る女性出典:www.shutterstock.com

走るのが楽しい夢は、目標を達成するための準備が整っているという暗示です。
あなたは今エネルギーに満ち溢れ、とても良い状態にあります。

全体的に運気が上昇しているので、楽しく努力を続けられそう♪
特に、仕事面で新しいチャンスが舞い込んでくる可能性もありますよ。

運動会で走る夢

運動会で走る夢は、あなたが目標を叶えるために自分を奮い立たせている状況を表しています。

夢の中の運動会で1位を取れたなら、きっと現実でも望んでいた結果を得られるはず。
自信を持ってこのまま進みましょう。

マラソンで走る夢

夢占いにおいてマラソンで走る夢は、強い覚悟やモチベーションの高まりを表しています。

今まで通り堅実に努力を続ければ、目標をしっかり達成できそうです。
横道にそれず計画的に物事を進めることで、よりスムーズに目標に辿り着けるでしょう。

走って逃げる夢・全速力で逃げる夢

花畑を駆け抜けて振り返る女性出典:www.shutterstock.com

走って逃げる夢・全速力で逃げる夢を見た場合、あなたのメンタルが不安定で、現実逃避してしまいたいと感じているということ。

パートナーなど特定の誰かから逃げていた場合は、その相手に対する息苦しさや不信感を表している場合もあります。

かなり気力が消耗してしまっている状態なので、今はまずリラックスすることが大切です。
一人でどうにもできない場合は、信頼できる人に気持ちを話してみるのも◎

競争しながら走る夢

夢占いにおいて、競争しながら走る夢は仕事面であなたの評価が上がるという吉夢です。
あなたのこれまでの努力が実り、願っていた成果を得られるでしょう♪

サポートしてくれた人への感謝を忘れず、引き続き努力を続けてくださいね。

走るスピードが速い夢

走るスピードが速い夢は、あなたがポジティブな気持ちで過ごせることを暗示しています。

集中力が高まっているため、家事や仕事もスムーズに完了できそうですよ。

走るのが遅い夢

走るのに疲れた女性出典:www.shutterstock.com

走るのが遅い夢を見たら、注意力散漫になっているということです。
体調が優れなかったり、疲れが溜まっていたりしてミスをしやすくなっているため、いつも以上に注意深く過ごす必要があります。

体調不良や不安定なメンタルが回復しないなら、早めに休息を取ってください。
ひどい場合はしっかり病院に行きましょう。

走る人を見る夢

走る人を見る夢は、周囲の人の行動があなたの心を動かすという暗示
尊敬できる人に囲まれていることで、あなた自身もステップアップしたい思いが強まっている状態です。

気持ちの勢いに任せて新しいことに挑戦すれば、求めている結果が得られるかもしれません。

気になる「夢占い」の記事は他にもたくさん!こちらをチェック!

海の上を車で走る夢

海の上を車で走る夢は、冒険心やチャレンジ意欲を暗示しています。

自由な環境にいるあなたなら、新たなステージでも成功できるはず♪
新しい目標を達成するための能力はすでに持っているので、自信を持って挑戦してみてください。

雨の中を走る夢

雨の中走る女性出典:www.shutterstock.com

雨の中を走る夢は、降っている雨の勢いによって意味が異なります。

夢の中でシトシトと小雨が降っていたなら、あなたの精神状態が安定している暗示です。

でも、ザーザーと激しい雨が降っていた場合は、体調不良やトラブルの警告となります。
ネガティブな気持ちに押し潰されないよう、休みながら過ごすようにしましょう。

空を走る夢

空を走る夢は、より高いところを目指したいというモチベーションの高まりを表しています。
あなたは今、自分の実力を試してみたいと感じているのでは?

気持ちよく空を走っていたならエネルギーの状態が良いということなので、このまま目標に向かって突き進んでみるのが◎

坂道を走る夢

岩だらけの山の斜面を駆け上る女性出典:www.shutterstock.com

坂道を走る夢は、目標を達成するには多大な労力が必要になることを示唆しています。
体力的にも精神的にもエネルギーの消耗が激しそうです。

一方で、坂道を走る夢はエネルギーが満ちていることを表す場合もあります。
どちらの意味になるかは、あなたの今の気持ちや状況と当てはめて考えてみると良いでしょう。

ひたすら走る夢

ひたすら走る夢は、精神的な余裕のなさを表しています。

やるべきことに追われているのに何から手をつけたら良いかわからない・そもそも目標がこれでいいのかわからないなど、モヤモヤした気持ちにとらわれてしまっている状態です。
焦らずに方向性を再確認し、できることから一つずつこなしていきましょう。

誰かと一緒に走る夢

誰かと一緒に走る出典:www.shutterstock.com

誰かと一緒に走る夢は、一緒に走る人によって意味が異なります。

家族と走っていたなら、思わぬ幸運に恵まれる暗示です。
パートナーと走っていたなら、相手に対して積極的に気持ちを開示できそう♪

また、知らない人と走っていた場合は、新しいチャンスや出会いに恵まれるという暗示になります。

目的地に向かって走る夢

目的地に向かって走る夢は、運気が好調であることを暗示しています。
今のあなたは、何事においても物事をスムーズに進められそうです。

また、多くの人から助けを求められる暗示でもあるので、積極的にサポートしてあげることでさらに大きな幸せを得られるでしょう。

犬が走る夢

夢占いにおいて、犬が走る夢は悩みから解放されるという吉夢。
全体的な運気もよくなってきています。

また、束縛の強いパートナーがいる場合は、パートナーと別れることを暗示しています。
この別れはあなたにとって良い選択となりそうなので、今は辛いかもしれないですが落ち込みすぎなくても大丈夫ですよ。

走る夢は前向きなメッセージが多い

夢占いにおける、走る夢の意味をご紹介しました。
走る夢は前向きなメッセージを伝えていることが多く、目標達成への道筋を表してくれている場合もあります。
ぜひ夢の暗示をチェックして、悩み解決のヒントにしてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―