アルミボールを入れた排水口

【裏ワザ実践】掃除がラクになる?排水口にアルミボールを入れてみた

Baby&Kids / Life style

嫌な臭いやぬめりが発生しやすく、掃除が大変な「排水口」。掃除の度に憂鬱な気分になりますよね。
そんな排水口の掃除ですが、アルミホイルを使えば劇的に楽になると聞き、さっそく試してみました!
2週間の観察レポートをご覧ください♪

― 広告 ―
mier
mier
2023.11.23

排水口の掃除が大変!

排水溝

嫌な臭いやぬめり……キッチン掃除の中でもかなり憂鬱な部類に入る「排水口のお掃除」。
少しでもラクにしたいですよね。

アルミホイルを使うと排水口のお掃除が劇的にラクになると聞き、さっそく試してみました!
2週間観察してみたので、ぜひ参考にしてみてください♪

排水口の掃除が激ラクになる裏ワザ▶準備する物

アルミホイル

準備するものは、アルミホイルのみ。
これだけで掃除が楽になるなら最高ですよね!

それではさっそく試してみます。

排水口の掃除が激ラクになる裏ワザ▶やり方

丸める

アルミホイルを適当な大きさに丸めます。

小さすぎると流れてしまい、大きすぎると排水口のカップがはまらなくなるため、1.5〜2cmぐらいの大きさに丸めてくださいね。

2個〜

丸めたアルミホイルを排水口に2〜3個入れます。

準備はたたこれだけ!
本当に掃除が楽になるのか、1週間ごとに観察してみました。

排水口の掃除が激ラクになる裏ワザ▶1週間後

1週間後

1週間後、ワクワクしながら排水口を開けてみると……普通に汚れていました。

臭いもあり、少しガッカリです。

追加

アルミボールを動かしてみると、アルミがあった場所だけは汚れていませんでした。

アルミボールを追加して、もう1週間観察してみます!

排水口の掃除が激ラクになる裏ワザ▶2週間後

2週間後

2週間後がこちら。

やはり普通に汚れていました……。

左だけきれい?

ただ、アルミボールが集まっていた右側には、アルミボールがなかった左側に生えていたような黒カビ(赤丸内)がありませんでした。

ぬめりが軽減された感はそれほどないものの、効果ゼロではない様子!

排水口にアルミボールを入れる裏ワザは“ちょっとマシ”だった

ちょっとマシ

銅やアルミなどの金属がぬめりを和らげてくれるのは事実なので、長い目で見れば効果はあるはず。今回は期待値が高すぎて肩透かしをくらう結果となりましたが、何もしないよりはマシだと思います!
とっても簡単な方法ではあるので、気になった方は試してみてはいかがでしょうか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―