【プロ直伝】鏡のウロコ汚れがごっそり!水だけでOKなスポンジを紹介

Baby&Kids / Life style

一度こびり付いてしまうと、プロでもきれいに落とすのが難しい鏡のウロコ汚れ。「お掃除したいけれど、鏡が傷付いてしまうのが心配……」とお悩みの方も多いですよね。
今回は、YouTube(ユーチューブ)チャンネル「おそうじダイアリー」の動画から、鏡を傷つけずにスルスルとウロコ汚れを落とせる優秀スポンジをご紹介します。

― 広告 ―

鏡のウロコ汚れにおすすめ「アルミナスポンジ」

アルミナスポンジ出典:www.youtube.com

今回ご紹介するのは「アルミナスポンジ」。
水を付けて擦るだけで、鏡のウロコ汚れを落としてくれるアイテムです。

研磨剤として精密機器の研磨にも使われている、酸化アルミニウムを配合。
ダイヤモンドよりも粒子が柔らかく、鏡に傷が付きにくいのが特徴ですよ。

この「アルミナスポンジ」を使って、鏡のウロコ汚れがどのくらいきれいになるのか試していきます!

一度こびり付いたらなかなか落とせない鏡のウロコ汚れ

ウロコ汚れの付いた鏡出典:www.youtube.com

今回お掃除するのは、ウロコ汚れがこびり付いて真っ白になったこちらの鏡です。

鏡のウロコ汚れは水の中に含まれるカルシウムが固まり、その上に石けんカスが付着したもの。
放っておくとどんどん硬くなり、お掃除のプロでも落とすのは大変な作業になります。

アルミナスポンジでお掃除

アルミナスポンジでお掃除出典:www.youtube.com

まず、鏡の表面に付着した汚れをタオルで拭き取ってから、アルミナスポンジを使って鏡を磨いていきましょう。

水を掛けながらスポンジを滑らせると……ザクザクとウロコ汚れが落ちていきます!
スポンジの表面は紙やすりのようにザラザラしていて、鏡の汚れをしっかりと削り取ってくれる感覚がありますよ。

汚れはしっかりと落ちるのに鏡にはまったく傷が付かず、安心して使うことができました。

軽く磨くだけできれいに!

アルミナスポンジでお掃除出典:www.youtube.com

アルミナスポンジで鏡の一部分を磨いた結果がこちらです。

水を掛けながら軽く擦るだけで、ウロコ汚れをすっきりと落とすことができました!
酷いウロコ汚れは電動工具を使って落とすことが多いのですが、アルミナスポンジと水だけでここまできれいになるのは驚きです。

フチの汚れは栗ピーラーでお掃除

栗ピーラー出典:www.youtube.com

スポンジで鏡全体を磨いたら、栗ピーラーで鏡を固定している金具の周辺をお掃除します。
栗ピーラーは、100均でも購入できますよ。

鏡を傷つけないように、水垢だけを慎重に削り取ってくださいね。

水だけでピカピカに!アルミナスポンジは鏡のウロコ汚れに効果抜群

【プロ直伝】水だけでピカピカ!鏡のウロコ汚れを劇的に落とす優秀スポンジ出典:www.youtube.com

アルミナスポンジを使えば、頑固な鏡のウロコ汚れも手間を掛けずにピカピカにお掃除できますよ。
動画では「アルミナスポンジの特徴」や「アルミナスポンジを使ったお掃除の様子」をより詳しくご紹介しています。なかなか落ちない鏡のウロコ汚れにお悩みの方は、ぜひ動画もチェックしてみてくださいね。

おそうじダイアリー

◆おそうじダイアリー

関東圏を中心に『洗濯機分解清掃』を行っている畠中秀行(はたなかひでゆき)が、ご家庭でも活用できる『簡単お掃除テクニック』や、『便利グッズ』の紹介などを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:meruko77
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―