【DIY】こんなの欲しかった♪必要なときだけ引き出せるスライド収納

Baby&Kids / Life style

重いプリンターは、使う度に出し入れするのは面倒。置いたまま引き出して使えるような収納があるといいですよね。空間もスッキリします。
今回は、mikuのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「39diy」の動画より、出し入れがスムーズにできるスライド式のプリンター収納のDIYをご紹介します。

― 広告 ―

スライド式プリンター収納のDIY▶材料

材料出典:www.youtube.com

今回は、床の間にスライド式のプリンター収納をDIYします。

材料

  • 角材
  • 合板(厚さ11mm)
  • スライドレール
  • ビス
  • 木工用ボンド

スライド式プリンター収納のDIY▶作り方①木材をカットする

木材をカットする出典:www.youtube.com

角材は、もともとある棚の上段と同じ奥行きでカットします。

棚板にする合板は、設置したい場所に角材とスライドレールを置き、内寸を測ったものを横幅にしました。奥行きは、角材より1〜2mm短いサイズでカットします。

スライド式プリンター収納のDIY▶作り方②角材を取り付ける

角材を取り付ける出典:www.youtube.com

角材に下穴を開け、棚の支柱部分に取り付けましょう。
両サイドに角材を設置します。

スライド式プリンター収納のDIY▶作り方③スライドレールを取り付ける

スライドレールを取り付ける出典:www.youtube.com

両サイドに設置した角材にスライドレールを取り付けます。
ズレないように両面テープでスライドレールを固定してからビス留めしましょう。

スライド式プリンター収納のDIY▶作り方④棚板にスライドレールを取り付ける

棚板にスライドレールを取り付ける出典:www.youtube.com

棚板側にもスライドレールを取り付けます。
そのままビス留めすると割れやすいので、下穴を開けてから取り付けてくださいね。

スライド式プリンター収納のDIY▶作り方⑤取っ手を付ける

取っ手を付ける出典:www.youtube.com

棚を引き出しやすくするための取っ手を取り付けます。
小さいサイズの角材を棚板の手前に取り付け、ビス留めしましょう。

今回はプリンターの排紙トレイが干渉してしまうため、真ん中よりやや左に取り付けました。

DIYで使いやすい収納を作ろう

プリンターの使用頻度が高くない場合は、普段は収納しておき、使うときだけサッと引き出せるようにしたいですね。今回のDIYはスライドレールがあれば比較的簡単にできるので、挑戦してみてはいかがでしょうか。プリンター以外の収納にも活用できるので便利ですよ。
動画では一つひとつの工程を詳しく解説しながらDIYしています。ぜひそちらも確認しながら、作ってみてくださいね。

39diy

◆39diy

DIYが好きな主婦・mikuが、暮らしをより便利に、より楽しむためのDIYを発信しているYouTubeチャンネル。専門的な知識はありませんので、温かい目で、参考程度にご覧いただけたら嬉しいです。
YouTube

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―