【デコおかず】栄養もバッチリ!作り置きできる可愛い肉巻きの作り方

Gourmet / Recipe

作り置きもできる、簡単で可愛いおかずを作ってみませんか?
可愛いキャラ弁やお弁当のおかずの作り方などを発信するYoutube(ユーチューブ)チャンネル「みさべんchannel」の動画から、今回はお花模様が可愛い肉巻きの作り方をご紹介します。

― 広告 ―

人参とインゲンの肉巻き▶材料

材料出典:www.youtube.com

  • 人参 6cm
  • インゲン 1本
  • 豚スライス 1枚
  • 塩こしょう
  • 片栗粉

人参とインゲンの肉巻き▶作り方①人参をお花型に抜く

人参をお花型に抜く出典:www.youtube.com

まずは長さ6cmくらいの人参を用意し、3等分にカットします。
次に野菜の抜き型で、人参をお花型にしていきましょう。

抜き型の上から手のひらでグッと力を入れて、下に押し込めばOK!
固くて難しい場合は下茹でしたり、電子レンジで加熱してから抜くとやりやすいですよ。

人参とインゲンの肉巻き▶作り方②①の中心を丸く抜いてインゲンを通す

中心にインゲンを刺す出典:www.youtube.com

①の中心は、丸型で抜いていきましょう。
動画では100均の丸型セット9mmを使用しています。

中心を狙ってまっすぐ刺していきますが、多少割れたり穴がずれたりしても気にしなくてOK!全部抜けたら、中心の穴にインゲンを通して花びらの位置を揃えてくださいね♪

人参とインゲンの肉巻き▶作り方③②を豚肉で巻く

豚肉で巻く出典:www.youtube.com

豚肉を広げて塩コショウで下味をつけたら、②を巻いていきます。
ボリュームが欲しい場合は、豚肉をもう1枚巻きましょう。

巻き終えたら両端からグッと押して、人参と人参の間に隙間ができないように密着させてください。

人参とインゲンの肉巻き▶作り方④③を焼く

肉巻きを焼く出典:www.youtube.com

③の表面に薄く片栗粉をまぶしたら、フライパンで巻き終わりを下にして焼き始めます。
そうすることで、お肉が剥がれてくることなくきれいに焼けますよ♪

表面に焼き色が付いたら水を入れ、蓋をして蒸し焼きにしましょう。
人参が大きいので、少し長めに焼くと良いですよ。

人参とインゲンの肉巻き▶完成

お花の肉巻き完成出典:www.youtube.com

粗熱が取れてから2つにカットすれば完成!
断面がお花の模様になっていてとても可愛いですよ。

彩りもよく栄養もたっぷり♡

お花の可愛い肉巻き出典:www.youtube.com

キャラ弁にはもちろん、普段のお弁当のワンポイントにもなる可愛い肉巻きが簡単に作れます。
可愛くて栄養も満点ですので、詳しい作り方はYoutubeもチェックしながら、ぜひ挑戦してみてくださいね。

みさべんchannel

◆みさべんchannel

「可愛いお弁当は誰でも作れる!」をモットーに、少しのコツでお弁当を可愛く彩れるキャラ弁やお弁当のおかずの作り方、レシピを投稿しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:Mai
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―