【100均DIY】ほんのひと工夫で高見え!ワイヤートレーをアレンジ

Baby&Kids / Life style

100均で購入できるワイヤートレーはそれだけでも活用できますが、DIYでアレンジすることでよりインテリアに馴染みやすくなりますよ。
今回は、カルビのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」の動画より、100均のワイヤートレーを用いたアレンジDIYをご紹介します。

― 広告 ―

ワイヤートレーのアレンジDIY▶材料

材料出典:www.youtube.com

今回は100均で購入できるワイヤートレーをベースにした、アレンジDIYをご紹介します。

ワイヤートレーに合わせてフレームを組み立てるので、アカシア材は38.3cm×2枚、27cm×2枚用意しておきましょう。

材料

  • アカシア材(15×150×1,820mm)
  • ワイヤーシンプルトレー(100均)
  • 胴縁3.5
  • 丸棒(9mm)
  • ネジ
  • 木工用ボンド

ワイヤートレーのアレンジDIY①取っ手用の穴を開ける

取っ手用の穴を開ける出典:www.youtube.com

27cmにカットした2枚のアカシア材に四角い穴を開け、取っ手にします。
板の真ん中に2×10cmの印をつけ、電動丸ノコやノコギリ、電動ドライバー、ノミなどを用いて穴を開けてください。

穴をきれいにするため、ノミや紙ヤスリなどで仕上げます。

ワイヤートレーのアレンジDIY②組み立てるための下穴を開ける

組み立てるための下穴を開ける出典:www.youtube.com

不要な木材を用いて、穴の型を作っておきます。
型用の木材をアカシア材に合わせ、8mmのキリをドライバーにセットして5〜6mmほどの深さまで下穴を開けましょう。キリにテープで印をつけておくと、穴の深さを均一にできますよ。

2mmのキリをドライバーにセットし、下穴を貫通させます。

ワイヤートレーのアレンジDIY③組み立てる

組み立てる出典:www.youtube.com

4枚のアカシア材を組み立てます。
下穴を開けた部分にネジ留めするだけなので、効率よくできますよ。

ワイヤートレーのアレンジDIY④丸棒でネジ穴を埋める

丸棒でネジ穴を埋める出典:www.youtube.com

ネジ穴部分に9mmの丸棒を埋め込んで隠します。
端をハンマーで軽く叩いておくと、ネジ穴に入りやすくなりますよ。
ネジ穴に木工用ボンドを塗り、丸棒を埋め込んで余分な部分をノコギリでカットしましょう。

カット面を紙ヤスリで滑らかに仕上げます。

ワイヤートレーのアレンジDIY⑤胴縁でストッパーを設置する

胴縁でストッパーを設置する出典:www.youtube.com

フレームの内側に、ワイヤートレーを浮かせるためのストッパーを設置します。
3.5cmにカットした胴縁を4つ用意し、フレーム内側の4隅にネジで設置しましょう。

完成したら、お好みでオイルステインやカラーペイントで仕上げるのも良いですよ。

ランクアップした収納ボックスができる

100均のアイテムではチープ感が拭えない場合は、DIYでアレンジするのもおすすめです。
動画では、ワイヤートレーに合わせたフレームの作り方を解説しながらDIYしています。ところどころで大切なポイントを押さえつつ、きれいに見せるコツも解説しているので、シンプルな木製フレームも本格的に仕上がりますよ。ぜひ動画も確認しながら挑戦してみてくださいね。

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―