【100均DIY】ほんのひと工夫で高見え!ワイヤートレーをアレンジ

Baby&Kids / Life style

100均で購入できるワイヤートレーはそれだけでも活用できますが、DIYでアレンジすることでよりインテリアに馴染みやすくなりますよ。
今回は、カルビのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」の動画より、100均のワイヤートレーを用いたアレンジDIYをご紹介します。

― 広告 ―

ワイヤートレーのアレンジDIY▶材料

材料出典:www.youtube.com

今回は100均で購入できるワイヤートレーをベースにした、アレンジDIYをご紹介します。

ワイヤートレーに合わせてフレームを組み立てるので、アカシア材は38.3cm×2枚、27cm×2枚用意しておきましょう。

材料

  • アカシア材(15×150×1,820mm)
  • ワイヤーシンプルトレー(100均)
  • 胴縁3.5
  • 丸棒(9mm)
  • ネジ
  • 木工用ボンド

ワイヤートレーのアレンジDIY①取っ手用の穴を開ける

取っ手用の穴を開ける出典:www.youtube.com

27cmにカットした2枚のアカシア材に四角い穴を開け、取っ手にします。
板の真ん中に2×10cmの印をつけ、電動丸ノコやノコギリ、電動ドライバー、ノミなどを用いて穴を開けてください。

穴をきれいにするため、ノミや紙ヤスリなどで仕上げます。

ワイヤートレーのアレンジDIY②組み立てるための下穴を開ける

組み立てるための下穴を開ける出典:www.youtube.com

不要な木材を用いて、穴の型を作っておきます。
型用の木材をアカシア材に合わせ、8mmのキリをドライバーにセットして5〜6mmほどの深さまで下穴を開けましょう。キリにテープで印をつけておくと、穴の深さを均一にできますよ。

2mmのキリをドライバーにセットし、下穴を貫通させます。

ワイヤートレーのアレンジDIY③組み立てる

組み立てる出典:www.youtube.com

4枚のアカシア材を組み立てます。
下穴を開けた部分にネジ留めするだけなので、効率よくできますよ。

ワイヤートレーのアレンジDIY④丸棒でネジ穴を埋める

丸棒でネジ穴を埋める出典:www.youtube.com

ネジ穴部分に9mmの丸棒を埋め込んで隠します。
端をハンマーで軽く叩いておくと、ネジ穴に入りやすくなりますよ。
ネジ穴に木工用ボンドを塗り、丸棒を埋め込んで余分な部分をノコギリでカットしましょう。

カット面を紙ヤスリで滑らかに仕上げます。

ワイヤートレーのアレンジDIY⑤胴縁でストッパーを設置する

胴縁でストッパーを設置する出典:www.youtube.com

フレームの内側に、ワイヤートレーを浮かせるためのストッパーを設置します。
3.5cmにカットした胴縁を4つ用意し、フレーム内側の4隅にネジで設置しましょう。

完成したら、お好みでオイルステインやカラーペイントで仕上げるのも良いですよ。

ランクアップした収納ボックスができる

100均のアイテムではチープ感が拭えない場合は、DIYでアレンジするのもおすすめです。
動画では、ワイヤートレーに合わせたフレームの作り方を解説しながらDIYしています。ところどころで大切なポイントを押さえつつ、きれいに見せるコツも解説しているので、シンプルな木製フレームも本格的に仕上がりますよ。ぜひ動画も確認しながら挑戦してみてくださいね。

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
寿ことぶきチャンネルDIY

生活に役立つ、色々なDIYをしていきます!!

YouTubeチャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」で、100均アイテムを使ったDIYや賃貸でも大丈夫なDIYなどを配信しております。みなさんのDIYライフをより良くする参考にしていただけるようなコンテンツを投稿したいと思いますので、よろしくお願いします!!

◆YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCEz7AEXUmlV5N65D7O6747Q/featured

◆Instagram
https://www.instagram.com/kotobuki.channel_diy/