【賃貸OK】100均のボックスを活用!ラブリコで可動式収納をDIY

Baby&Kids / Life style

穴を開けずに壁面収納を作れる「ラブリコ」は、賃貸の方にもDIY初心者にもおすすめのアイテムです。
今回は、カルビのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」の動画から、ラブリコで設置できるタイプの可動式収納棚をご紹介します。

― 広告 ―

可動式収納棚のDIY▶材料

材料出典:www.youtube.com

今回は2×4の板材と100均のウッドボックスを組み合わせ、床と天井に突っ張らせて棚を設置できる「ラブリコ」を使った収納棚をDIYします。

材料

  • ラブリコ 2個
  • 2×4
  • 胴縁(厚さ1.6cm×幅4cm×長さ3m)
  • ウッドボックス(100均)
  • ネジ

可動式収納棚のDIY①2×4をカットする

2×4をカットする出典:www.youtube.com

床から天井まで長さからラブリコの長さ(95mm)を引いた分を割り出し、2×4をカットします。

可動式収納棚のDIY②ラブリコを2×4に取り付けて設置する

ラブリコを2×4に取り付けて設置する出典:www.youtube.com

カットした2×4にラブリコをセットし、設置したい場所に取り付けます。
今回は棚の幅を60cmとり、2×4を2本設置しました。

可動式収納棚のDIY③胴縁をカットする

胴縁をカットする出典:www.youtube.com

横板になる胴縁をカットします。
電動丸ノコを45度にセットし、斜めの角度で縦にカットしましょう。

まっすぐカットする必要があったので、今回は引き割り定規を取り付けて切りました。

可動式収納棚のDIY④胴縁を取り付ける

胴縁を取り付ける出典:www.youtube.com

斜めにカットした胴縁を60cm×6本に切り分けます。
カンナや紙ヤスリで面取りをしておきましょう。

斜めにカットした面を壁側上向きにして、2×4に等間隔でネジ留めします。

可動式収納棚のDIY⑤ウッドボックスに胴縁を取り付ける

ウッドボックスに胴縁を取り付ける出典:www.youtube.com

斜めにカットした残りの胴縁を、ウッドボックスの背面に取り付けます。
斜めにカットした面がボックス側下向きになるようにネジ留めしましょう。
これで、ウッドボックスを横板に引っ掛けられるようになります。

全てのウッドボックスに胴縁を設置したら、お好みの場所に取り付けて完成です。

ラブリコを活用したアイデア収納

ラブリコと2×4を使ったDIYをご紹介しました。今回はウッドボックスを使いましたが、お好みのボックスでOK。可動式なので便利ですよ。
動画では木の性質を考えた2×4の設置方法や、壁の測り方など細かいポイントも解説しているので、ぜひそちらも確認しながら挑戦してみてくださいね。

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―