プチストレス解消したくない?【100均・無印】おすすめ収納アイデア

Baby&Kids / Life style

キッチンや浴室などほぼ毎日使うスペースにあるアイテムは、少しでも取り出しやすくしたいですよね。
今回は整理収納アドバイザー・なつこさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「らくらく奥様 / Natsuko」の動画より、100均や無印良品(むじるしりょうひん)のアイテムを用いた収納アイデアをご紹介します。

― 広告 ―
BONNZE
BONNZE
2023.08.17

100均・無印アイテムの収納アイデア①スタンドとフックでフライパン収納

スタンドとフックでフライパン収納出典:www.youtube.com

キッチンコンロ下の引き出しには、フライパンを立てて収納。
無印良品の『スチロール仕切りスタンド』を活用していますが、幅が広いため小さいフライパンを置くと傾いてしまうのがプチストレスなのだそうです。

そこで、マグネットテープを使ってDAISO(ダイソー)の『壁掛けフック』を仕切りの間に設置。
小さなフライパンも垂直に立てて収納できるように工夫したそうですよ。

100均・無印アイテムの収納アイデア②ダブルクリップでキッチンツール収納

ダブルクリップでキッチンツール収納出典:www.youtube.com

もう1つ仕切りスタンドを置き、『D型マグネットフック』をストッパーとしてセット。
仕切り部分にダブルクリップを取り付けて高さを出し、トングなどのキッチンツールを引っ掛けて収納できるようにしています。

100均・無印アイテムの収納アイデア③オイルボトルでシャンプー類を収納

オイルボトルでシャンプー類を収納出典:www.youtube.com

シャンプーやコンディショナーの容器に多いポンプ式のボトル。
最初のうちはいいですが、中身の量が減るにつれ出しにくくなるのがプチストレスですよね。

そこでなつこさんは、Seria(セリア)の『オイルボトル』をシャンプーとコンディショナーの容器として活用。
シャンプーやコンディショナーを出しやすくなったので、最後まで気持ちよく使えるとのことです。

『D型マグネットフック』をタオルバーの上に設置して、立てて収納できるようにしているそうですよ。

100均・無印アイテムの収納アイデア④ブックエンドでベッド周辺を整える

ブックエンドでベッド周辺を整える出典:www.youtube.com

ベッド周辺にはティッシュ箱やランタンなどがあり、サイドテーブル代わりのスツールに収納していたそう。でもスツールは場所を取るので、プチストレスに……。

そこで無印良品の『扉につけるフック』をベッドマットとフレームの間に差し込み、ランタンを引っ掛けて収納したそうです。
アクリル素材のブックエンドも差し込み、タブレット置き場に。
セリアのスチールブックエンドも差し込んで、テッシュ箱の裏面にマグネットを付ければ、ティッシュの浮かせる収納もできますよ。

プチストレスが解消できるスマートな収納アイデア

動画ではプチストレスを解消できるさまざまな収納アイデアが紹介されています。QOLの向上にも繋がるアイデアばかりなので、きっと真似したくなるはず。
収納だけでなく配線をまとめるアイデアも紹介されているので、ぜひチェックして参考にしてみてくださいね。

らくらく奥様 / Natsuko

◆らくらく奥様 / Natsuko

シンプルな暮らしが好きで家をスッキリと暮らしやすく整えることが趣味のなつこさんが、シンプルライフを発信しているYoutubeチャンネル。得意ジャンルは整理・収納・片付け。
YouTube

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―