TVの裏ごちゃごちゃしてない?【ダイソー】グッズで配線を隠す方法

Baby&Kids / Life style

TVやパソコンなどの配線は、ごちゃごちゃしやすいですよね。そのままでは掃除しにくいので、できればすっきり整理したいところ。
今回はsakuさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「ライフスタイルジャーナル」の動画より、DAISO(ダイソー)のアイテムを取り入れたTV裏の配線整理術をご紹介します。

― 広告 ―
BONNZE
BONNZE
2023.08.14

ダイソーのアイテムでTV裏の配線整理

家中の配線を隠す方法出典:www.youtube.com

sakuさん宅では、TVの配線類をラックに無理やり収納している状態。
ソファに座ると配線が見えてしまい、気になっていたそうです。

今回はダイソーで買える以下のアイテムを活用して、TV裏に配線類をまとめる様子をご紹介します。

  • カラーパンチングボード
  • 平面板
  • マグネットラップホルダー
  • 結束バンド

ダイソーグッズでTV裏の配線整理①配線を外して整理する

ダイソーグッズでTV裏の配線整理出典:www.youtube.com

TVとその周辺の配線類をすべて外します。
配線はそれぞれ結束バンドで束ねていたので、それも外しました。

ダイソーグッズでTV裏の配線整理②パンチングボードに配線を設置する

ダイソーグッズでTV裏の配線整理出典:www.youtube.com

パンチングボードの裏面に配線類をまとめ、結束バンドで固定します。

このとき、結束バンドは緩めに留めましょう。
ケーブルを無理な形で束ねてしまうと束ねた部分が熱を持ちやすくなるため、発火の原因になるのを防ぐためです。

ダイソーグッズでTV裏の配線整理③カラーボードをTV裏に設置する

ダイソーグッズでTV裏の配線整理出典:www.youtube.com

配線をまとめたパンチングボードをTVの裏面に設置します。
ここでも結束バンドを使いますが、締めすぎないように気をつけましょう。

ダイソーグッズでTV裏の配線整理④延長コードを固定する

ダイソーグッズでTV裏の配線整理出典:www.youtube.com

TV裏の下部に、延長コードを両面テープで設置。
各プラグを電源タップに差し込みます。

ダイソーグッズでTV裏の配線整理⑤平面板とマグネットラップホルダーを設置する

ダイソーグッズでTV裏の配線整理出典:www.youtube.com

パンチングボードに平面板やマグネットラップホルダーを取り付けます。
平面板にはWifiを置き、マグネットラップホルダーをにはハンディワイパーを収納。
配線類がすっきりまとまり、TV裏の掃除がしやすくなったそうです。

配線整理で掃除がしやすくなる♪

動画では洗濯機周辺の配線を整理する様子や、おすすめの配線整理用アイテムも紹介されています。
配線類をきちんと整理することで、見映えが良くなるだけでなく掃除のしやすさもグンとアップしますよ。ホコリが溜まりやすいので、こまめに掃除しやすくするためにも、動画のやり方も参考にしながら整理しておきましょう。

ライフスタイルジャーナル

◆ライフスタイルジャーナル

2LDKの賃貸に暮らしながら、日々快適に生活するためのアイデアを考えているsakuさんが、収納や暮らしに関するアイデアについて発信しているYouTubeチャンネル。 「うちは賃貸だから……」「うちは狭いから……」と諦めていた方の参考になるような情報を発信している。
YouTube

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―