薬味をのせたそうめん

【裏技】そうめんはもう茹でない!吹きこぼれ&ヌメりなしで仕上げる

Baby&Kids / Life style

夏が近づくと、そうめんの出番が増えますよね。簡単メニューのイメージもありますが、大量のお湯を沸かしたり吹きこぼれに気を付けたりと、そうめんの調理は意外に大変……。
今回ご紹介する方法なら、そうめんを作るハードルをグッと下げられますよ!

― 広告 ―
うみ
うみ
2023.07.08

そうめんを開けるときのポイント

そうめんの袋を横向きに開封

作り方を説明する前に、そうめんの袋を開封するときのコツをご紹介します♪

このように、横向きに開封してみてください。

開封したそうめんを輪ゴムで止める

使い切れず残っても、このように輪ゴムで留められ、バラバラになりません!そうめんに限らず、パスタなどの乾麺の保存に便利な開け方ですよ。

作り方➀フライパンでお湯を沸かす

フライパンにお湯を沸騰させる

フライパンに水を入れて沸騰させます。そうめんを作る場合、一般的に1束(50g)に対し水600mlを使いますが、この方法ではそうめんにかぶるくらいの少なめのお湯でも美味しく仕上がりますよ♪

一度に数束のそうめんを作りたいときも、大鍋に大量のお湯を沸かさなくていいので格段に楽です。

今回は2束(100g)作るために、鍋底から約3cm程度のお湯を目分量で用意しました。

作り方②沸騰したお湯に麺を入れ軽く混ぜる

沸騰したお湯にそうめんを入れる

お湯が沸騰したら麺を入れ、麺同士がくっつかないように菜箸で軽く混ぜます。

作り方③蓋をして火を止め待つ

フライパンに蓋をする

混ぜたら蓋をして火を止め、約5分待ちます。火を止めるので、吹きこぼれる心配がありません♪今回は2束で5分ほど待ちましたが、一度に6束作る場合でも待つ時間は変わらないそうですよ。逆に10分など長めに置いても、麺が伸びないのだとか。

大量に作るときは、5分経ったら一度様子を見てみることをおすすめします。

作り方④ざるにとってしっかり洗い完成

フライパンで茹でたそうめん

5分置いてから蓋を開けると、麺は固まることなく、やわらかく茹で上がりました。

このあとは通常通りざるにあげ、流水でしっかり洗えば完成です♪

吹きこぼれもヌメリもなし!失敗しらず

薬味をのせたそうめん

食べてみると、麺1本一1本がくっつかず、茹でなくてもヌメリのない美味しいそうめんが仕上がりました。火を止めるので吹きこぼれる心配もなく、その間に薬味を準備できますね。かなり時短になり◎
ほぼほったらかしでできる失敗なしの美味しいそうめんの作り方、ぜひ試してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―