切って炒めるだけなのに絶品♡簡単すぎる「ちくわ」のおかずレシピ5選

Gourmet / Recipe

身近で安価なちくわは日々の献立にも大活躍!
今回は、とっておきの絶品おかずレシピをご紹介します。
どれも切って炒めるだけなのに、ご飯がもりもり進むおかずに大変身!
フライパンでチャチャっと作れるから、ぜひ作ってみてください♡

― 広告 ―
バラ
はっち
2023.06.14

【切って炒めるだけ】ちくわのおかずレシピ①ちくわのごま照り焼き

ちくわのごま照り焼き出典:cookien.com

最初にご紹介するのは、材料はちくわさえあればOKの炒めものです。
夕飯の「あと一品」や、お弁当のおかずにおすすめ♡

切って炒めるだけの5分で作れるレシピは、覚えておくと便利ですよ。
作り置きもできるので、お休みの日にたっぷり準備しておくと◎

◆ちくわのごま照り焼き

【切って炒めるだけ】ちくわのおかずレシピ②れんこんとちくわのポン酢きんぴら

れんこんとちくわのポン酢きんぴら出典:cookien.com

ちくわとれんこんを切って炒めるだけの簡単きんぴらです。
味付けもみりんとポン酢だけなので、節約レシピとしても優秀。

フライパンひとつでできるおかずのレパートリーはいくつあっても困りません。
ほっこり和風の味わいは、ご飯のおかずはもちろんのこと副菜、おつまみにも使えそう♡

◆れんこんとちくわのポン酢きんぴら

【切って炒めるだけ】ちくわのおかずレシピ③ちくわとピーマンの甘酢炒め

お弁当にも【ちくわとピーマンの甘酢炒め】出典:oceans-nadia.com

こちらは、ちくわと彩り野菜を切って炒めるだけの簡単レシピ。
ピーマンやミニトマトなど色鮮やかなおかずは、気分もパッと明るくなりますね。

5分で完成する一皿は、忙しい日の救世主!
酢の酸味が爽やかな口当たりで、暑い夏の夕飯にもおすすめです♡

◆お弁当にも【ちくわとピーマンの甘酢炒め】

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【切って炒めるだけ】ちくわのおかずレシピ④ちくわと長ねぎの味噌炒め

ご飯が進む〜♪竹輪と長ねぎの☆味噌炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

ボリュームのあるおかずなら、こちらのレシピがおすすめですよ。
コスパ抜群で食べ応えのある、甘辛味噌炒めです。

ちくわ、長ネギ、しめじを切って炒めるだけで、家族も大喜びのおかずに変身!
これなら簡単に作れて、食べ盛りのキッズたちの食欲を満たしてくれますね。

◆ご飯が進む〜♪竹輪と長ねぎの☆味噌炒め

【切って炒めるだけ】ちくわのおかずレシピ⑤こんにゃくとちくわの甘辛ごまおかか炒め

【レシピ】こんにゃくとちくわの甘辛ごまおかか炒め出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するのは、ちくわとこんにゃくだけで作るおかずレシピ。
ピリ辛な味わいがご飯にもお酒にも相性抜群!

作り方は、ちくわとこんにゃくを切って炒めるだけだからとっても簡単です。
洗い物も少なく済むから、忙しいママも楽ちんできますね♡

◆【レシピ】こんにゃくとちくわの甘辛ごまおかか炒め

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―