「怠けたいときの行動」が分かる診断

【心理テスト】この画像何に見える?「怠けるときの行動」が分かる診断

Baby&Kids / Life style

いつもは頑張っていても、ときには怠けたい気持ちを持ってしまうのが人間というもの。
そこで今回は、あなたが取りやすい「怠けるときの行動」が分かる心理テストをご紹介します。
『何だかやる気が出ない』状態で悩んでいる方は、ぜひ一度診断を受けてみて。自己理解が深まるはずですよ。

― 広告 ―

この画像何に見える?

【心理テスト】この画像何に見える?「怠けたいときの行動」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.黄色いテレビ

B.玄関マット

C.掛け布団

D.切ったたくあん

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.黄色いテレビを選んだ人の診断結果

黄色いテレビを選んだあなたが怠けたいときにしがちな行動は、「趣味に手を伸ばすこと」です。

テレビは、たくさんのコンテンツを楽しめる媒体。誰しもがテレビを見て時間を潰したことがあるのでは。画像から黄色いテレビを連想したあなたは、楽しいこと大好き人間かも。

楽しいことが大好きなあなたですから、怠けたいときは趣味に手が伸びてしまうことも……。試験勉強をするつもりだったのに、ハッと気が付いたらゲームをしていたという経験はありませんか?

B.玄関マットを選んだ人の診断結果

玄関マットを選んだあなたが怠けたいときにしがちな行動は、「他者を拒絶すること」です。

玄関は、外界や他者との関わりを意味する場所。画像から玄関マットを連想したあなたは、怠けたいときに外出の予定をキャンセルしたり、他者との関わりを拒絶したりするタイプ。

もしかしたら、もともと外界や他者と関わることが苦手なのかもしれません。関わることで心が限界に達してしまうのかも。定期的にひとりの時間を過ごすようにすれば、いつも心穏やかでいられるはず。

C.掛け布団を選んだ人の診断結果

掛け布団を選んだあなたが怠けたいときにしがちな行動は、「ひたすら寝ること」です。

掛け布団は、いうまでもなく眠るときに使うもの。画像から掛け布団を連想したあなたは、怠けたいときに不貞腐れて睡眠に逃げてしまうところがあるのかもしれません。

朝起きるのを諦めて二度寝したり、昼間でもひたすら寝てしまったり……。目を覚ましてから『やっちゃった』と途方に暮れることもありそう。眠る時間を固定すれば、睡魔を上手にコントロールできるはずですよ。

D.切ったたくあんを選んだ人の診断結果

切ったたくあんを選んだあなたが怠けたいときにしがちな行動は、「暴飲暴食をすること」です。

たくあんは、白いご飯をより美味しく感じさせてくれる名脇役。日本人の中には、『白いご飯とたくあんがあれば、いくらでも食が進む!』と感じている方も多いことでしょう。

画像から切ったたくあんを連想したあなたは、忙しさで欲求不満を溜め込むと暴飲暴食に走る危険性があるみたい。食生活が荒れているときは、怠けたい願望に従って休みをとると良いですよ。

まとめ

診断お疲れ様でした。人間であれば誰しもが怠けたい願望を持っています。『何だかやる気が出ない』ときは、自分を責めないでOK。自分の心の中にある当たり前の欲求を肯定して、ある程度受け入れてあげるのが吉です。やがては欲求が満たされ、頑張れるはずですよ。

心理占星術師/吉田青央

◆心理占星術師/吉田青央

心理占星術師・心理学研究家。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
吉田青央

心理分析家・心理占星術師・Webライター。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始め、23歳の頃には占星術でお金を稼げるように。プロの占星術師として活動する中で精神医学に対する意欲が再熱し、26歳で通信大学(健康科学部心理学科)に入る。現在は鑑定や講座の事業は休止し、占星術や心理学に関するWebライターとして生計を立てながら学業に励んでいる。