網の上で水が入ったコップをひっくり返しているところ

【自由研究】魔法?!網の上で水が入ったコップをひっくり返してみた

Baby&Kids / Life style

網の上で水の入ったコップをひっくり返すと、どうなると思いますか?当然、水がこぼれると思いますよね。
でも、ちょっと待ってください、網によっては、魔法みたいに水がこぼれないかもしれませんよ!
簡単にできておもしろい実験なので、夏休みの自由研究にいかがですか?

― 広告 ―
mier
mier
2023.07.24

 自由研究に!網の上で水の入ったコップをひっくり返してみよう

0

夏休みといえば、自由研究。毎年ネタを考えるのが大変ですよね。

そこで今回は、簡単にすぐできる、水の表面張力を利用したおもしろ実験をご紹介します。大人でも驚くような結果に、盛り上がること間違いなしですよ♪

網の上で水の入ったコップをひっくり返す実験

1

準備するのは、水が入ったコップと、網じゃくしや粉ふるいなどの目が細かいザルだけ。ザルの上でコップをひっくり返すだけの、とてもシンプルな実験です。

本当に水はこぼれないのでしょうか?それではさっそく実験開始です♪

2

コップに粉ふるいをかぶせ、ふるいの上に手を添えてひっくり返します。

4

ある程度水がこぼれるため、シンクの上や屋外でやってくださいね。

6

こぼれた水はこれだけ!

5

水がこぼれなくなったら、少しづつ添えていた手を引きます。

7

じゃんっ!コップに3分の1ほどの水が残っていますが、これ以上水はこぼれませんでした。

はしゃぎすぎ注意!斜めにしてチャレンジ

8

恐る恐る斜めにしても水がこぼれないため、試しに頭より上に持ち上げてみました。

9

水平に持ち上げると、水は1滴もこぼれません!あまりに水がこぼれないためテンションが上がり、隣の部屋に持って行き見せびらかそうとしたところで、水がこぼれ頭から思いきりかぶってしまいました。

角度を変えるとダメなようですね……。はしゃぎ過ぎ注意です。

網目の大きさを変えてチャレンジ

10

次は網目が大きめのザルで試してみました。

11

結果はこの通り、コップの水は空に……。表面張力は働きませんでした。

12

ザルの底に水が張った形跡だけは確認できましたが、穴が大き過ぎたのか、古いザルなので凹凸が見た目以上にあったのか、原因は謎のままです。

いろいろな道具や飲み物で試してみて♪

網目の大きさが違うザルや液体の種類(ジュースやお茶等々)、角度など、アレンジ方法はたくさんあります。気になった方は、ぜひ試してみてくださいね。
いざ目にすると不思議な感覚でおもしろいので、大人も子どもも一緒に楽しめますよ♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―