子どもの創造力を刺激する。「星野リゾート リゾナーレ大阪」へGO!

子どもの創造力を刺激する。「星野リゾート リゾナーレ大阪」へGO!

Trip / Go out

大阪の都心部から電車で約40分、大阪港の南港エリアにある「星野リゾート リゾナーレ大阪」。
世界で最も先進的な乳幼児教育を取り入れた日本初のリゾートホテルとして注目されています。
子どもも大人も“新しい自分に出会える”、魅力が詰まったリゾナーレ大阪に4yuuu編集部が行ってきました♪

― 広告 ―

「星野リゾート リゾナーレ大阪」って?

【リゾナーレ大阪】ハイアット リージェンシー 大阪の外観

「星野リゾート リゾナーレ大阪」は、“創造力を遊びこむ”をコンセプトに、ハイアットリージェンシー大阪内に誕生したリゾートホテルです。

リゾナーレはすでに国内に5施設あって、その土地の特性を活かした空間デザインと、豊かなアクティビティが自慢のホテル♡

今回ご紹介するリゾナーレ大阪は、日本最大級の「アトリエ」を備えていますよ。
世界で最も先進的な乳幼児教育の一つといわれている“レッジョ・エミリア・アプローチ”を採用しているところも注目ポイント!

「星野リゾート リゾナーレ大阪」なら、子どもの創造力を刺激する家族旅行が叶います。

星野リゾート リゾナーレ大阪の魅力

わくわくがぎゅっと詰まった「客室」

【リゾナーレ大阪】アトリエデラックス

ホテル内には全10タイプの客室あって、そのうち3タイプが「アトリエルーム」
赤を基調とした壁一面にいろいろなモチーフが描かれていて、とてもキュートな客室です。

【リゾナーレ大阪】窓に絵を描く親子

アトリエルームでは、専用の色鉛筆で壁や窓に思い切り絵を描くことができるんですよ。
家ではできない遊びに子どもはワクワク♡

外に見える景色を意識しながら、ビルを描いたり、橋を描いたり、いろいろ考えながらお絵描きを楽しめます。

【リゾナーレ大阪】ネットに登る子ども

「アトリエルーム」の中でも特にスゴいのが、「アトリエルーム デラックス」です。
天井から張り巡らされたネットに登ったり、寝ころんだりできるなど、身体を使って遊べるお部屋になっているんですよ。

子どもはもちろん、大人もネットに夢中になってしまうこと間違いなし!

開放的な空間「アトリエ」で子どもの創造力を育む

沢山のマテリアル

【リゾナーレ大阪】アトリエの探索エリア

ホテル最上階の28階にあるのが、大阪南港をテーマにした日本最大級の「アトリエ」
約470平米の広々としたアトリエには、“興味エリア”、“探索エリア”、“表現エリア”など、さまざまエリアがありますよ。

アトリエには、いわゆる電気で動くオモチャはありません。
パソコンのキーボードや吊り革など、子どもたちが普段なかなか触れることができない身近な素材“マテリアル”があります♪

モノとモノの関係性から自分たちで新しい遊びを発見できるので、さまざまな体験ができるんですよ♪

【リゾナーレ大阪】マテリアルライブラリー

専門家がセレクトした多様な表現素材と出会えるのが、マテリアルライブラリーです。

“探究の棚”と呼ばれる棚には、「魚・海」「虫・昆虫」「地学・石」「工芸」「工業」関係性を持つ5つのテーマに沿ったマテリアルや道具が集結!
子どもたちの好奇心をかき立ててくれますよ。

【リゾナーレ大阪】糸で遊ぶ親子

季節ごとにテーマが変わる期間限定のエリアもあって、冬のテーマは「糸」♡
さまざまなカラー&形の糸を転がしたり、筒の中に入るか試したり、思い思いに考えて遊ぶことができるのが魅力です。

春には、「花」をテーマにしたエリアにチェンジするそうですよ。

【リゾナーレ大阪】オーバーヘッドプロジェクタで遊ぶ子供

スクリーンに投影ができるエリアでは、物当てクイズをしたり、オリジナル映画館を作ってみたり♪
実際に見て、触って楽しみながら学べるので、創造力を膨らませる体験ができます。

アトリエ内には、赤ちゃん用のスペースはもちろん、オムツ替えスペース、調乳・授乳スペースなどもありますよ。
赤ちゃん連れに優しい設備が整っているのも嬉しいですよね。

プロジェクト@アトリエ

【リゾナーレ大阪】カラーについて話すアトリエリスタとそれを聞く子ども

探究のパートナーである芸術の専門家“アトリエリスタ”との対話を通して、創造力を引き出し、自分の表現を深める「プロジェクト」がスゴいんです。

空間、構造、視覚などテーマへのアプローチはさまざま!
子どもたちだけで参加するものや、みんなで大きな作品づくりにチャレンジするものなどがありますよ。

【リゾナーレ大阪】水に浮かんだカラーのインクを見つめる子どもとアトリエリスタ

今回のテーマは「色をあつめる」で三原色を使って、自分オリジナルのカラー作りを楽しむ♪
子どもだけで1時間アトリエスタと一緒に学んだり、考えたりする時間になっていて、表現を深めていきます。

親がいないところで、自由に表現ができる場って貴重ですよね。

プロジェクト中の1時間は、ママやパパも1人時間なので、お部屋でゆっくりするのはもちろん、お茶やスパに行くのもOKです。

【リゾナーレ大阪】プロジェクトを振り返る親子とアトリエリスタ

プロジェクト終了後は家族で一緒に振り返りを行うので、子どもがどんな考えをして、どんな表現をしたのかを知ることができますよ。

「ハイアット リージェンシー 大阪」で過ごす贅沢な時間

アフタヌーンティー@ロビーラウンジ

【リゾナーレ大阪】ハイアット リージェンシー 大阪のロビーラウンジ

広々とした「ロビーラウンジ」では、アフタヌーンティーを楽しむことができます。

大人用だけでなく子ども用のアフタヌーンティーセットも用意してくれるところが◎
大人と同じメニューに憧れる子どもは大喜び!

【リゾナーレ大阪】ハイアット リージェンシー 大阪のロビーラウンジ

アフタヌーンティーセット以外にブッフェメニューもあります。
セイボリーのサンドイッチを自分で選べたり、苺を好きなだけ食べられたり、子どもと悩みながら選べるのが嬉しいですよね。

ロビーラウンジからは、素敵な屋外庭園とウォーターガーデンを眺めることもできますよ。

イブニングカクテル@クラブラウンジ

【リゾナーレ大阪】ハイアット リージェンシー 大阪のクラブラウンジ

アトリエ横には開放感のあるクラブラウンジ「リージェンシークラブ」があります。
こちらのラウンジでは軽食が食べられるので、休憩するのにぴったり♡

【リゾナーレ大阪】ハイアット リージェンシー 大阪のクラブラウンジ

子どもがアトリエのプロジェクトに参加している間に、大人だけでゆっくり過ごすのがおすすめですよ。

おつまみやフードがブッフェ形式で用意されるイブニングカクテルサービスのフードプレゼンテーションもあるので要チェック♪

ディナー@バジリコ

【リゾナーレ大阪】ハイアット リージェンシー 大阪のバジリコ

オープンキッチンスタイルのレストラン「バジリコ」
大人だけでなく、子どもも本格イタリアンディナーコースを楽しめるレストランです。

大人のコースは前菜、メイン、パスタまでボリュームたっぷり♪
もちもち食感がたまらない“蕎麦パスタ”や、口の中でほろほろとほどける“鹿肉の赤ワイン煮込み”が絶品ですよ。

【リゾナーレ大阪】ハイアット リージェンシー 大阪のバジリコ

子ども用のカトラリーが用意されていたり、メインやデザートを選べたりするところも◎
楽しみながらテーブルマナーを学ぶことができそうです。

朝食ビュッフェ@ザ・カフェ

【リゾナーレ大阪】ハイアット リージェンシー 大阪のザ・カフェ

「ザ・カフェ」は、モダン&カジュアルでゆったりした内装のカフェレストラン♪

子連れに嬉しいブッフェスタイルで、可愛らしいパンなど、子ども向けのメニューが豊富です。

和食〜洋食まで、さまざまなメニューが並んでいるのも嬉しいポイント♡
その日の気分に合わせて食べたいものを食べることができますよ。

【リゾナーレ大阪】ハイアット リージェンシー 大阪のザ・カフェ

吹き抜けの窓から降り注ぐ朝の光を浴びながら、気持ちのいい朝食タイムが楽しめます。

「星野リゾート リゾナーレ大阪」へ行こう

【リゾナーレ大阪】筆イメージ

子どもの新しい発見や創造を伸ばせる「星野リゾート リゾナーレ大阪」をご紹介しました。
好奇心の赴くままに、自由にのびのびと過ごせるリゾートホテルです。

子どもだけでなく、大人も新たな気づきを得られるので、貴重な時間を過ごせそう♡

ぜひ家族で「星野リゾート リゾナーレ大阪」に足を運んでみてください。

◆星野リゾート リゾナーレ大阪
住所:〒559-0034 大阪府大阪市住之江区南港北1-13-11 ハイアット リージェンシー 大阪内
電話:06-6614-7845(リゾナーレ大阪予約センター)
宿泊料金:アトリエルーム トリプル 1泊33,000円〜(大人2名+子ども1名利用時 1室あたり、税・サービス料込、食事なし)
・アトリエルーム デラックス 1泊51,000円〜(大人2名+子ども1名利用時 1室あたり、税・サービス料込、食事なし)
※別途、宿泊税が発生します。
アクセス:ニュートラム南港ポートタウン線「中ふ頭駅」より徒歩約3分 / JR大阪駅より送迎バス約25分 / 阪神高速湾岸線「南港北出口(南行き)」より車で約5分、「南港南出口(北行き)」より車で約10分

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―