壁の穴の埋め方

【新生活】賃貸の退去時も安心!壁に空いた釘やピンの穴を埋める方法

Baby&Kids / Life style

石膏ボード用のピンを使って気軽に棚が取り付けられる家具が流行っています。賃貸でも使えるという謳い文句のアイテムが多いですが、外すとどうしても小さい穴ができてしまいますよね。今回は退去時に役立つ、壁の穴を簡単に埋める方法をご紹介します。

― 広告 ―
sumika
sumika
2023.03.04

手軽にインテリアを楽しめる壁付けの棚

壁付け家具

無印良品(むじるしりょうひん)やニトリなどで販売されている、賃貸でも壁に付けられる棚。気軽にインテリアを楽しめるので、取り入れている方も多いのではないでしょうか。取り付けには石膏ボード用のピン(細い釘のような物)を使うため原状回復はできるのですが、それでも小さい穴は空いてしまいます。

棚を外すと壁紙には小さい穴が……

小さい穴

棚を取り外してみると、専用のピンでできた小さい穴が空いていました。爪と比べるとすごく小さい穴だということはわかりますが、少し盛り上がって見えるのでさすがにこのままでは目立ってしまいますよね。

穴埋め用のパテは100均でも購入可能

穴埋めパテ

壁の穴を埋めるときに使う穴埋め用のパテは、100均でも購入できます。画像左のパテはダイソーで購入しました。画像右にあるような内装用のコーキング材でも穴を隠すことができますよ。

穴の埋め方①パテを穴の上に乗せる

穴埋めパテを乗せる

穴の上に直接パテを乗せます。ネジや釘でできた大きめの穴の場合は、中に注入してください。

穴の埋め方②ティッシュでならす

ティッシュでならす

パテを乗せたところを、穴を埋めるようにトントンと叩いていきます。穴が埋まらないときは、少しパテを足してティッシュで叩くを繰り返しましょう。

簡単に補修完了♪

穴の比較

画像を見るとわかりますが、右側のパテで埋めた部分は壁紙に馴染んで穴が空いていたことが全くわからない仕上がりになりました。かなり近づいて目をこらしてみれば、なんとなくここが補修したところかな?とわかりますが、遠目で見るとまったく気にならない仕上がりに♪

賃貸物件を退去するときも安心

穴が見えない

この方法を覚えておけば、安心して壁に取り付ける家具を使ったインテリアが楽しめますね♪ダイソーの穴埋め用のパテはネジ穴などの大きめの穴にも対応しているそうですよ!壁の穴を埋める際にはぜひ試してみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―