【100均DIY】材料費たったの500円?!超簡単に作れる扉収納

Baby&Kids / Life style

DIYアイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」から、扉に引っかけて使える「浮かせる収納棚」の作り方をご紹介します。作り方は超簡単なので、DIY初心者の方でも気軽にトライできますよ!

― 広告 ―

用意した材料

用意した材料出典:www.youtube.com

今回用意したのは、こちら。

  • 壁掛けフック
  • 木製ボックス 2個
  • 胴縁

胴縁はホームセンター、それ以外はDAISO(ダイソー)で購入しました。

【扉収納DIY】➀材料をカットする

【扉収納DIY】➀材料をカット出典:www.youtube.com

寸法はお好みでOKなので、今回は縦35cmのサイズで作っていきます。

縦の柱にするのは「胴縁」という木材。100均でも同じようなものが売っているので、長さが足りれば100均のものでもOKです。この胴縁を35cm×2本切り出します。

【扉収納DIY】②組み立てる

【扉収納DIY】②組み立て出典:www.youtube.com

壁掛けフックには、取り付けたときに表になる面に、ネジを取り付けるための穴を開けます。胴縁と壁掛けフックを合体させて、ネジで留めましょう。動画内で使っているネジもDAISO(ダイソー)商品ですよ。

【扉収納DIY】③ボックスを取り付ける

【扉収納DIY】③ボックスの取付け出典:www.youtube.com

木製ボックスを胴縁に取り付けます。ここで使用しているのは、ホームセンターで売っている「スリムネジ」。ネーミングの通りネジが細目なので木材が割れにくいのが特徴です。色々なDIYで活躍しますよ。

上下2つのボックスを固定したら完成です!

超簡単な浮かせる収納

超簡単な浮かせる収納出典:www.youtube.com

今回はキッチンの扉に付けることを想定して作りましたが、壁掛けフックを引っかける場所さえあれば、洗面所やクローゼットでも活躍しますよ。DIYライフをサポートする「寿ことぶきチャンネルDIY」では、DIYの実例やきれいに仕上げるテクニックが盛りだくさん。ぜひチェックしてみてください!

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:寿ことぶきチャンネルDIY

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―