手作りのふわふわ蒸しパン

【材料2つ】こう見えてふわふわ♡塔のような蒸しパンの作り方

Gourmet / Recipe

「朝食用のパンを買い忘れてしまった」「今あるもので手軽に甘いものが食べたい!」そんなときに大活躍するのが、たった2つの材料でできる“ふわふわ蒸しパン”です。しかもレンチンで作れるので、忙しい朝にもぴったり♪早速試してみましょう!

― 広告 ―
mier
mier
2023.01.19

ふわふわ蒸しパン♪朝食やおやつに大活躍!

蒸しパン

朝食の買い置きをうっかり切らしてしまったとき、ちょっと小腹が空いたとき、お子さんのおやつが足りないとき……。そんなときにぴったりなサイズの蒸しパンを簡単に作る方法をご紹介します。2つの材料が家にあれば、今すぐに“ふわふわ蒸しパン”が作れますよ!

【ふわふわ蒸しパン】材料

材料

用意するのは、こちらの2つだけです。

  • アイスクリーム1本(50ml)
  • ホットケーキミックス50g

アイスクリームとホットケーキが1対1の割合になるように準備します。粉が多ければしっかりめ、アイスが多ければしっとりめの蒸しパンになります。

【ふわふわ蒸しパン】作り方①材料を入れて混ぜる

材料を入れて混ぜる

「おやつ食べたい!」と言われてから作り始めても大丈夫なほど、作り方は非常にシンプル。

溶かしたアイスクリームにホットケーキミックスを入れてぐるぐるかき混ぜます。粉っぽさがなくなったらOKです。混ぜ過ぎると生地が固くなってしまうので注意して下さいね。

【ふわふわ蒸しパン】作り方②レンジで加熱する

レンジで加熱する

ふんわりとラップをかけたら、レンジで1分30秒加熱します。ラップをぴっちりかけてしまうと膨らまないので注意。

3分で“ふわふわ蒸しパン”が完成♡

ふわふわ蒸しパン

完成です!加熱後はアツアツになっているため、カップから取り出すときは気を付けてくださいね。

大満足のふっくら蒸しパン♡

カップサイズで軽食にぴったりの“ふっくら蒸しパン”が、作り始めて3分ほどで完成します。アイスクリームをチョコレート味や抹茶味に変えると、色々な味が楽しめますよ♡混ぜるだけなので、お子さんでも簡単!冬休みの朝食やおやつに、ぜひ作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―