【収納DIY】強度バツグンの空中棚でおうちの収納力UP!

Baby&Kids / Life style

トイレや洗面所など、ちょっと収納を増やしたい場所はありませんか?DIYアイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」から、安定感バツグンの空中収納棚の作り方をご紹介します。

― 広告 ―

空中収納棚DIY:用意した材料

用意した材料(ホームセンター)出典:www.youtube.com

動画で使用した材料は、こちら。すべてホームセンターで購入しました。

  • 胴縁
  • ベニヤ板
  • スリムネジ
  • 下地探し

DIY特集をチェック♪意外と簡単!自分で作れる住まいのアレコレ

空中収納棚DIY➀棚受けの作製

➀棚受けの作製出典:www.youtube.com

棚の取付け場所は、ネジの効く柱(下地)がある部分である必要があります。“下地探し”を使ってあらかじめ確認しておきましょう。

棚を付ける場所が決まったら、寸法に合わせて“胴縁”をカットします。カットした胴縁を“スリムネジ”で3面の壁に取り付けましょう。間に1本打ち付けて補強し、手前側に最後の1本を取り付けたら棚受けの完成です。

空中収納棚DIY②棚板の作製

②棚板の作製出典:www.youtube.com

棚板に使うのはベニヤ板です。棚受けの寸法より少し手前にはみ出るようにカットした後、お好みでリメイクシートを貼ります。

空中収納棚DIY③取付け

③取付け出典:www.youtube.com

②で作った板を➀の棚受けにのせます。上から数カ所ビスで固定したら完成です。

安定感バツグンの収納棚!

安定感バツグンの収納棚!出典:www.youtube.com

つっぱり棒を使った収納棚DIYもありますが、それでは心もとない場合には、今回ご紹介した方法がおすすめです。棚の目隠しが欲しい場合は、つっぱり棒とカフェカーテンなどの100均のアイテムを活用するのも◎木材を使った本格DIYからリメイクシートの貼り方までDIYライフをサポートする「寿ことぶきチャンネルDIY」。ぜひチェックしてみてくださいね!

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:寿ことぶきチャンネルDIY

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―