【簡単】余ったお餅で美味しいおやつタイム♡お手軽アレンジレシピ

Gourmet / Recipe

電子レンジで簡単に作れるレシピや、余りがちな食材のアレンジ方法、時短の裏技などを発信しているYoutube(ユーチューブ)チャンネル「レンチン食堂」から、どうしても余りがちなお餅の消費にぴったり!お手軽アレンジ「焦がしバターの塩キャラメル餅」の作り方をご紹介します。

― 広告 ―

焦がしバターの塩キャラメル餅▶材料

材料出典:www.youtube.com

  • 切り餅 2個
  • 有塩バター 10g
  • 砂糖 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 塩 ひとつまみ
  • 黒ゴマ お好みで

焦がしバターの塩キャラメル餅▶作り方①切り餅をカットする

お餅をカットする出典:www.youtube.com

まずは切り餅を600Wの電子レンジで30秒加熱し、カットしやすくします。食べやすい大きさに切り餅をカットしましょう。動画では1つの切り餅を3等分しています。

焦がしバターの塩キャラメル餅▶作り方②バターを投入し、お餅を焼く

お餅を焼く出典:www.youtube.com

フライパンにバターを投入して加熱します。そこそこバターが溶けたらお餅で塗り広げましょう。バターはあっという間に焦げてしまうので、火加減は中火くらいにしてくださいね。

①であらかじめお餅をレンジ加熱しているので、焼き上がるのも早いですよ。片面を1分くらい焼いてからひっくり返すと、丁度良く焼き目がつきます♪両面に焼き目が付くころには中まで柔らかくなっていますよ。

焦がしバターの塩キャラメル餅▶作り方③一旦火を止め調味料を入れる

調味料を入れる出典:www.youtube.com

調味料が焦げるのを防ぐため、一旦火を止めてから砂糖とみりんを入れます。フライパンのすみっこで混ぜ溶かしてから、煮詰めつつ全体に絡めましょう。

調味料は焦げつきやすいので、この工程のときは必ず火を止めてくださいね。砂糖とみりんを入れた後に、火をつけるようにしましょう。

焦がしバターの塩キャラメル餅▶完成

完成出典:www.youtube.com

全体に照りが出てタレがよく絡んだら器に盛り付け、塩を一つまみと黒ゴマをお好みで振れば完成です!出来立てはとても柔らかく、少し冷めてくると表面が飴状になってカリカリとした食感が楽しめます。どちらも美味しいですよ♪キャラメルポップコーンのような甘くて美味しいお餅に仕上がります。

余りもののお餅が家族にも大人気のおやつに♪

お正月を過ぎたあたりになると余ることの多いお餅も、簡単なアレンジをすることでさらに買い足したくなるくらお美味しいおやつに仕上がります。家族みんな喜んで食べてくれますよ♪「レンチン食堂」では今回のように手軽に作れるスイーツをはじめ、レンチンで簡単に作れるレシピなどをたくさんご紹介していますので、今回の動画に加えてぜひYoutubeチャンネルもチェックしてみてくださいね。

レンチン食堂

◆レンチン食堂

主婦の「はっちゃん」が、電子レンジ調理で簡単に美味しく作れるレシピを多数紹介しているYouTubeチャンネル。「レンチンだけどおいしい」「時短になる裏ワザ」「節約レシピ」「話題レシピの再現」など、幅広いジャンルのレシピ情報を発信している。
YouTubeチャンネル:レンチン食堂

------------------
Writer:Mai
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―