ボストンテリアと暮らして困ったこと①活発で運動量が多い
活発でよく運動するのは、ボストンテリアの特徴のひとつです。おもちゃの破壊スピードが速く、すぐにダメにしてしまうのだとか。小型(6kg)の子でも力が強く、引っ張り遊びでは飼い主が簡単に負けてしまうことも……。
また、ゼロちゃんの場合は水遊びも大好きとのこと。夏場は水で遊べる環境も用意してあげたいですね。
ボストンテリアと暮らして困ったこと➁人の話をよく聞く
人の話をよく聞くところは、魅力のひとつでもありますよね。人の言葉や表情を見て、次の行動を予測しているところもあるんだそう。
ただそれは、嫌なことがあった場合もそのときの状況や言葉を記憶してしまいやすいということ。飼い主は言葉に気をつけ、トラウマを作らないようにする配慮が必要です。
ボストンテリアと暮らして困ったこと➂興奮しやすい
テリア種の血が入っているため、興奮しやすい犬種です。散歩の最中に鳥や猫を追いかけてしまいがち。
興奮しているときには「お座り」「待て」などの指示をかけたり、撫でてあげてリラックスを促したりすることも必要です。
ボストンテリアと暮らして困ったこと④暑さにも寒さにも弱い
ボストンテリアは鼻が短い犬種のため、ハアハアして熱を逃がすことが苦手です。夏は一日中クーラーをつけ、お散歩の際に保冷剤や扇風機を用意するなどの工夫も欠かせません。電気代がかなりかかってしまうので、ここは覚悟が必要になるでしょう。
また、筋肉質で脂肪が少ないため寒さにも弱いです。「ゼロレイチャンネル」さんは小さいときから洋服に慣れさせることで対策したのだとか。
ボストンテリアと暮らして困ったこと⑤目の怪我が多い
目が出っ張っているので、どうしても怪我が多くなります。草むらに入って目を傷つけてしまったり、ドッグランでたまたま他の子の牙が当たって切ってしまったり……。可愛くて特徴的な目なのですが、気を配ってあげなければいけません。
困ったことはたくさんあるけれど、何と言っても……
やっぱり「可愛すぎる」ことに尽きます!少し特殊な犬種ではあるけれど、とにかく可愛くて魅力的。ボステリに似合うと言われればついついグッズを買ってしまうそうで、可愛いがゆえの困りごともあるのだとか。ボストンテリアの愛おしさが詰まった「ゼロレイチャンネル」さん。今後ボストンテリアを飼いたいと思っている人は、ぜひチャンネルをチェックしてみてくださいね♪
◆ゼロレイチャンネル
ボストンテリアの「ゼロ」フレンチブルドッグの「レイ」エキゾチックショートヘアの「リン」との“ペット中心”の暮らしを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:ゼロレイチャンネル
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。