【貯金したい人必見】できる人の真似をしよう!お金が貯まる人の特徴3選

Baby&Kids / Life style

子育てをしながら投資なしで3,000万円を貯めたYoutube(ユーチューブ)チャンネル「4人家族ぴーちの節約術」のぴーちさん。今回は、収入に関係なくお金を貯められる人に共通している特徴についてご紹介します♪

― 広告 ―
sachi
sachi
2022.10.29

満足度の高いお金の使い方をしている

イラスト出典:youtu.be

本来お金は使うためのもの。自分にとって満足度の高い使い方をしていれば、削るところを削っても生活の質は落ちません。でもこの「満足度の高いお金の使い方」、意外と自分自身では気づきにくいもの。そこで「何をしている時が特に幸せか」を書き出して把握することが、ぴーちさんのおすすめポイントです。

ぴーちさんは「子供たちが楽しそうにしているとき」「お家でまったりしているとき」に幸せを感じているそう。そのため家族で旅行をしたりマイホームをローコストで購入したりして、幸せを感じられる場所や時間にお金をかけているそうです。

一方で、削るところはとことん削っているぴーちさん。外食や衣類、おもちゃなど、苦ではないところは徹底的に削って節約しているそうです。

常にアンテナを張っている

パソコンを使う男性のイラスト出典:youtu.be

補助金制度やマイナポイントなどの制度が増え、情報を知っている人だけが得をする時代になりました。本当にお得な情報は自分から探さないと見つからないということです。

例えば、店員の「2点買えばさらにお得」という言葉に誘われて購入してしまったり、勧められるがままに高額な保険に加入してしまったり……。相手から勧められる情報には、相手が得をする、いわゆるカモにされる状況があります。

雑誌やYouTube(ユーチューブ)、ネットなどで情報を集めるようにすれば、自分に必要な情報を選べ、よりお得に過ごせます♪ぴーちさんいわく、市や町のホームページも要チェックポイント。調べないと気づけないような補助金制度や無料イベントが掲載されていることもあるそうですよ♪

行動力がある

靴のイラスト出典:youtu.be

ほんのささやかなことでも、まず動くことが大切。仕事を掛け持ちして将来の目標のために行動し続けるお友達に、ぴーちさんは刺激を受けているそうです。リスクのないちょっとしたことから始めてみるだけでも、将来が大きく変わる可能性があります!

ぴーちさんが行動したことを挙げると、お子さんの習い事を見直したり、パートを始めたり、YouTube(ユーチューブ)チャンネルを開設したりなど。転職ほど大きな行動でなくても、外食の回数を減らしたり、保険や通信費など固定費を見直してみたり、小さなことから始めればOK。節約できるところは節約して、これ以上したらストレスになりそうだと感じたら、お金を稼ぐ方法を探してみるのもありです。

行動には労力がかかりますが、今を変えたいなら小さなことからでも行動していくことが大切です!

節約は楽しんだもの勝ち!

今回はぴーちさんの経験を踏まえた「お金が貯まる人の特徴」をご紹介しました。真似をすれば、あなたも貯金体質になれますよ。動画本編では、今回紹介しきれなかった他の特徴や、ぴーちさん流・節約生活のモチベーションの保ち方についてもお話しされています。ぜひチェックして、節約上手になってくださいね♪

4人家族ぴーちの節約術

◆4人家族ぴーちの節約術

節約が趣味の2児のママ「ぴーち」さんが投資なしで3,000万円貯めた節約術を発信するYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:4人家族ぴーちの節約術

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―