【節約術】3,000万円貯めた主婦が貯金のためにやめたこと3選

Baby&Kids / Life style

手取り20万円台で3,000万円を貯めたYouTube(ユーチューブ)チャンネル「4人家族ぴーちの節約術」のぴーちさん。今回は動画の中から、ぴーちさん流のお金を貯めるために必要不可欠な節約マインドをご紹介します!

― 広告 ―
sachi
sachi
2022.10.26

やめたこと①何でも真に受ける

女性のイラスト出典:youtu.be

節約や貯金をしようと思ったとき、どのような方法があるのか情報収集をする人も多いのではないでしょうか?雑誌やスマホで簡単に調べられる時代なので、ぴーちさんもよく情報収集をしたり、周りから勧められたりするそうです。でも、手に入れた情報を全て実践するのではなく、必要な情報の取捨選択をした上で実践することが大切だとぴーちさんは考えています。

何にお金をかけるべきで何を削るべきなのかは、家庭によって異なります。特に万が一のときの保険についての考え方は、家庭によって大きく違うでしょう。例えばぴーちさんのご家庭では、死亡保険に高額をかけなくても、自治体の各制度を活用すれば生活に必要なお金を確保できるそう。

「結婚したら大きめのファミリーカーにした方がいい」とアドバイスをもらったこともあるそうですが、ぴーちさんの場合は4人家族でも現在使用している軽自動車で十分快適だそうです。

調べた情報や人からもらったアドバイスは、それまでの自分にはなかった価値観や方法かもしれません。その全てを否定から入らず、自身の家計について改めて考えるきっかけにしたいですね♪

やめたこと②都会に遊びに行く

遊ぶ子供たち出典:youtu.be

都会に行くと、ショッピングや外食などお金を使う機会が増えますよね……。ぴーちさんも独身時代は誘惑に勝てなかったそうですが、結婚し、節約を意識し始めてからは都会へ行くことをやめたそうです。

そもそも誘惑のある場所へ出かけなければ、葛藤がなくなります。ぴーちさんはお休みの日に手作りのサンドイッチを持って、家族で海や山、大きな公園などへ出かけてアウトドアを楽しむことが多いそう。親子揃って物作りが好きなので、出かけた先で集めた素材を使ってリースなどを作ることも多いそうです。

住んでいる場所によっては、都会へ行くことを完全にやめるのは難しいかもしれません。でも、少しでもお金を使ってしまうスポットへ行く頻度を減らすだけでも、節約に繋がりますよ♪

やめたこと③半額=お得という考え

値引きの比較出典:youtu.be

自称半額ハンターのぴーちさん。半額になった食品を狙って日々食費を抑えていますが、そんなぴーちさんでも値引きに惑わされないように気を付けていることがあります。それは半額表示や大きな割引率で安いと錯覚し、不必要なものを買わないことです。

ショッピングモールやアウトレットのセールは値引きされているものが多く魅力的に感じますが、買う前にまず立ち止まって考えることが大切。例えばぴーちさんは、値引きになった金額を「2日分の晩ごはん代だ」などと食費に換算してから購入を検討しているそうです。

自分の家庭にあった情報と方法を選ぼう♪

今回は、ぴーちさんの節約マインドをご紹介しました!考え方や視点を少し変えるだけで出費を抑えられ、貯金がしやすくなります。ご自身が日々されている節約と組み合わせて実践してみてください♪ぴーちさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネルでは、他の節約術や節約料理などがたくさん紹介されています♪簡潔で分かりやすく、とてもためになる動画ばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

4人家族ぴーちの節約術

◆4人家族ぴーちの節約術

節約が趣味の2児のママ「ぴーち」さんが投資なしで3,000万円貯めた節約術を発信するYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:4人家族ぴーちの節約術

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―