りんごが茶色い……変色してしまったりんごを元通りにする裏ワザ

Baby&Kids / Life style

旬のフルーツを美味しく食べる方法やレシピなど、フルーツについてありとあらゆる情報を発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「Japan Fruits Channel」のAkariさん。 今回は、Akariさんの動画の中から、リンゴを食べている最中に起こる「あの現象」について解説し、それを解決する方法もご紹介します!

― 広告 ―
sachi
sachi
2022.10.30

なぜリンゴは茶色くなってしまうの?

変色したりんご出典:youtu.be

秋になると食べたくなるフルーツの代表格・リンゴ。皮ごと食べられ、スイーツにも重宝するフルーツですが、すぐ茶色くなって見た目が悪くなってしまうところが難点……。

そもそも、なぜリンゴは茶色くなってしまうのでしょうか?その原因は、リンゴに含まれるポリフェノールが、空気と反応して酸化してしまう現象にあります。「一度酸化してしまったものは戻らないのでは……?」と思いますよね。実は、そんなことはありません!酸化したものを還元して、茶色くなってしまったリンゴを元に戻せるのです。

茶色くなったリンゴをレモン水に漬ける!

検証中のりんご出典:youtu.be

還元とは、酸化してしまったものから酸素を取り出して元の状態に戻すことで、茶色くくすんだ10円玉をレモン水などに浸けてピカピカにする方法と同じです。同じ方法を使えば、リンゴも元に戻せます。

レモン水に含まれるビタミンCが酸化したものの酸素を引きはがす役割をしてくれるので、Akariさんはレモン水と、同じくビタミンCを含むオレンジジュースに、それぞれ茶色くなったリンゴを浸けて検証しています。

検証結果

検証結果のりんご出典:youtu.be

レモン水とオレンジジュースにリンゴを15分浸け、キッチンペーパーで軽く水分を拭き取ったものがこちらです!それぞれ切り口や表面が茶色くなっていたところがきれいになっていますよね。オレンジジュースに浸けたものの方が、茶色さがよく取れていたとのことです。

【便利な裏技】食材をムダなく使い切る!切り方・保存&調理方法

変色しても、栄養価に変わりはなし!

りんごは茶色く変色してしまっても、栄養価が変わることはなく安心して食べられます。ですが、せっかくなら見た目がきれいなものを食べたいですよね♪簡単に手に入るもので元通りにできるので、ぜひ試してみてください!「ところで……オレンジジュースやレモン水に15分も浸けて、味はどうなるの?変わらないの?」と気になりますよね。その結果やAkariさんの感想などは、ぜひ動画本編をご覧ください!

Japan Fruits Channel

◆Japan Fruits Channel

「皆様に最高のフルーツを最高の状態で食べていただける手助けになれば」という思いで、生産者直伝の「新鮮なフルーツの見分け方」「保存方法」「美味しく食べるタイミングの見極め方」などのノウハウを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:Japan Fruits Channel

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―