【9月10日は十五夜】中秋の名月はおしゃれに乾杯!お月見レシピ6品

Gourmet / Recipe

秋の始まり、月を見上げながらおしゃれに十五夜ディナーなんて素敵ですよね♪今回はYouTube(ユーチューブ)チャンネル『器のある暮らし』さんの動画の中から、お月様モチーフのディナーレシピをご紹介します。

― 広告 ―
renge324
Mai
2022.09.10

おしゃれなお月見レシピ①牛ヒレ肉のフォアグラのせ イチジクとバルサミコソース

牛ヒレ肉のフォアグラのせ イチジクとバルサミコソース出典:www.youtube.com

まるでお店のような美しい仕上がりの「牛ヒレ肉のフォアグラのせ イチジクとバルサミコソース」。

イベントの時には、少し奮発して高級食材を食べるのはいかが?動画では付け合わせのマッシュポテトには「インカのめざめ」が使われています。お月見にぴったりの鮮やかな色味でとってもきれいですよね♡素敵な盛り付けもぜひ参考にしてみてください。

詳しい作り方はこちら詳しい作り方はこちら(マッシュポテト)

おしゃれなお月見レシピ②月見笹寿司

月見笹寿司出典:www.youtube.com

一口大で可愛らしい「月見笹寿司」。

笹の葉の緑と、お月様に見立てた錦糸卵のコントラストが美しい一品です。酢飯の作り方も動画でわかりやすく紹介されていますので、チャレンジしてみてくださいね♪

詳しい作り方はこちら詳しい作り方はこちら(酢飯)

おしゃれなお月見レシピ③丸茄子の味噌田楽

丸茄子の味噌田楽出典:www.youtube.com

大きな丸茄子をお月様に見立てた「丸茄子の味噌田楽」。

動画では丸茄子にトッピングされた、田楽白味噌の作り方も紹介されていますよ。ピンクペッパーが盛り付けの素敵なアクセントになっていて、見た目が美しいレシピです。

詳しい作り方はこちら詳しい作り方はこちら(田楽白味噌)

おしゃれなお月見レシピ④ミニ月見そば

ミニ月見そば出典:www.youtube.com

蕎麦猪口の盛り付けがとても可愛い「ミニ月見そば」。

茹でたお蕎麦にとろろとうずらの卵、ねぎを乗せれば完成!「難しい料理はちょっと……」という方も、これならすぐに真似できそうですよね。お手軽にお月見気分を味わえます♡

詳しい作り方はこちら

おしゃれなお月見レシピ⑤鯛のこしょう昆布締め

鯛のこしょう昆布締め出典:www.youtube.com

「鯛のこしょう昆布締め」のレシピをご紹介します。くるりと巻かれた鯛の仕上げに、酢味噌と柚子胡椒を交互に乗せるところがおしゃれに見せるポイント!昆布締めの香りも良く、お酒にもぴったりな一品です。

詳しい作り方はこちら詳しい作り方はこちら(下ごしらえ・昆布締め)

ワイン片手に優雅なお月見ディナー

お月見レシピ出典:www.youtube.com

動画ではご紹介したレシピの他にも、「豆アジの南蛮漬け」の作り方や、とても可愛らしく飾り付けられた「お月見菓子」も紹介されています。お月見イメージの薄紫のテーブルクロスや器・飾り付けなど、真似したいアイデアがいっぱい!YouTubeチャンネル『器のある暮らし』さんを参考に、素敵な十五夜ディナーをお過ごしくださいね。

器のある暮らし

◆器のある暮らし

さまざまな食材のレシピや作り置きアレンジのレシピを発信しているYouTubeチャンネル。お家時間が多い今、大事にしたい食事時間をより楽しくしてくれる「器」と共に、少し丁寧な暮らしを紹介している。
YouTubeチャンネル:器のある暮らし

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―