【100均】今すぐできる簡単収納アイデア8選!デッドスペースを有効活用

Baby&Kids / Life style

ご夫婦で2LDKの賃貸に暮らすsakuさんは、生活をより快適にするためのアイデアをYouTube(ユーチューブ)チャンネル「ライフスタイルジャーナル」で発信されています。
チャンネルの中でも特に人気なのが、100均のアイテムを使った収納術。今回は、2022年上半期に好評だったという収納アイデアを8つ教えていただきました。

― 広告 ―
ななこ
ななこ
2022.09.03

100均アイテムを使った収納アイデア①カラーボックスに新たな棚を作る

つっぱり棒とつっぱり棒の棚出典:www.youtube.com

棚板が固定されていたり追加できなかったりするタイプのカラーボックスでも、簡単に棚を追加できる便利テクニックです。

使うのは「つっぱり棒」と「つっぱり棒用の棚」の2つだけ。
カラーボックスの中につっぱり棒と組み合わせた棚板を設置すれば、自由に棚を増やせます。

ケースの入った棚出典:www.youtube.com

sakuさんはSeria(セリア)の「キッチン整理M」というケースを使って、小物収納に活用していました。

カラーボックスのちょっとしたデッドスペースを有効活用できそうですね。

100均アイテムを使った収納アイデア②簡単便利なテーブル下収納

テーブル下のリモコン収納出典:www.youtube.com

こちらは、リビングやダイニングのテーブルの下に100均グッズを使って収納スペースを作る、というアイデアです。

フックを使った収納出典:www.youtube.com

その方法はとっても簡単。テーブルの下に可動式のフックを貼り付け、そこにワイヤーネットを引っ掛けるだけです。

ランチョンマットやリモコン、メガネなど、テーブルの上に置きっぱなしだと雑然としてしまう小物を、ささっと収納してスッキリさせることができます。

100均アイテムを使った収納アイデア③ブックエンドでしゃもじ置き

ブックスタンド出典:www.youtube.com

すぐまた使うのに、しゃもじを置く場所がない……そんなお困りごとも、DAISO(ダイソー)のブックエンドがあればすぐに解決できます。

しゃもじ置き出典:www.youtube.com

ステンレス製のブックエンドに、同じく100均で手に入るマグネットシェーバーホルダーを組み合わせれば、炊飯器のすぐ横にしゃもじを置けるように!

ちなみに直接マグネットが付けられる炊飯器の場合は、ブックエンドは不要だそうです。

100均アイテムを使った収納アイデア④缶ストッカーの意外な使い方

缶ストッカー出典:www.youtube.com

こちらは缶ジュースや缶ビールなどを収納する便利グッズですが、実は缶以外の収納でも大活躍。

ドレッシング収納出典:www.youtube.com

例えば、家族の好みに合わせて増えがちなドレッシングも、缶ストッカーを使えばすっきり収納できます。

冷蔵庫から出してそのまま食卓に並べられるのも便利ですね。

シューケア用品収納出典:www.youtube.com

そのほかにも、シューケア用品のような細かいものの収納にもおすすめです。

100均アイテムを使った収納アイデア⑤DAISOのブックエンドを浮かせて棚にする

スマホ置き出典:www.youtube.com

DAISOのブックエンドを浮かせて固定することで、ちょっとスマホを置いたり、時計を置いたりするスペースができるそう。

3ピンミニフック出典:www.youtube.com

寝室や玄関、洗面所などさまざまな場所で活用できそうな小さな棚は、壁に開けた穴が目立ちにくい3ピンミニフックを使って設置します。

ピックのパーツ出典:www.youtube.com

ピンフックのうち使うのは四角いパーツの方。このパーツがブックエンドの穴にぴったり合うので、付属のピンを使ってお好きな場所に設置できます。

続きはYouTubeをチェック!

残りの3つのアイデアは、「ライフスタイルジャーナル」チャンネルでご覧ください!

今回ご紹介した他にも暮らしに役立つ便利な情報を配信されているので、ぜひいろんな動画をチェックしてみてくださいね♡

ライフスタイルジャーナル

◆ライフスタイルジャーナル

2LDKの賃貸に暮らしながら日々快適に生活するためのアイデアを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:ライフスタイルジャーナル

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―